京都鉄道博物館体験レポート

そうだ、京都行こう
ということで京都鉄道博物館にいそいそと。

入場券はもちろんイコカやスイカで購入可能です。

で、蒸気機関車C62とクハ86、そして0系新幹線がお出迎え。

歴史を感じさせるエントランスですな。

ちなみに0系はグリーン車も併結しておりまして、

中は入れませんが外から覗くことが出来ます。

続いて、中庭にはトワイライトエクスプレスのEF81と、あさかぜのEF58が。

後ろからはこんな感じ。

続いて、EF66の下にもぐって、

動輪をじっくり観察。

そしてさらに往年の特急列車や気動車を見学。

さらにさらに、人気車両のそろい踏み。500系新幹線と581系の電車寝台、奥には489系も見えます。

そしてSL233と、

100系を見て一通りであります。

その当時の文化や、

食とのかかわりについても言及。

さらに関西の私鉄紹介コーナーもあります。


そして2階以上には鉄道ファンだけでなくファミリー層でも楽しめるコンテンツが盛りだくさん! まずは親子連れで賑わっている、 運転ができるジオラマ。

自分が運転している車両をカメラ越しに見ることが出来ます。

さらにキッズパークもあります。

そして一番人気はなんといっても運転シミュレータ。

こちらは抽選なのでダメモトで申し込んでおきましょう。

わたしが行った時は40人の当選枠に対して、少なくとも729番から855番まで抽選券が配布されておりましたので、3人に1人の狭き門でありました。

レストランエリアもひろびろ。

席もこんなにゆったり

あとはSLスチーム号に乗ったりと一日中いても飽きない博物館ですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の博物館レポートはこちら。

●京都鉄道博物館
・住所:京都府京都市下京区観喜寺町
・電話:075-323-7334


- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

スペーシアXのGOEN CAFEのアルコールを全部飲んでみた。

【トレインビューレストラン】草門去来荘で桜と西武国分寺線を楽しむ

More