機関車トーマスの始発駅でもある新金谷駅ではトーマスの整備工場を見学することが出来ます。

ただし、2020年はコロナ対策により、トーマス号に乗車する方限定で入場可能。
むしろゆったり見ることが出来るかもしれません。さっそくレポートをお届けします。

「トーマスの整備工場」は大人も子どもも楽しめる。
入場券を購入するとノベルティのマグネットを1個いただくことが出来ます。

ちなみにバスのバーディもお出迎え。

バーディに乗ってトーマスを追いかけるツアーもあるのでそちらも楽しそうですね。
車内はソーシャルディスタンスに配慮しております。

バーディを見た後はさっそく整備工場見学へ。
まずは石炭置き場、

そして薪置場を見て回ります。

給水器や集塵機もあります。

続いて点検橋へ。

トーマス以外にもたくさんの大井川鐵道の車両を見ることが出来ます。

子どもはもちろん、大人も楽しめるコンテンツですね。

車両工場展示室では、

機関車のプレートやプラレールと合わせて、

車両工場構内を見学することが出来ます。

出口では消防車のフリンがおりました。

最後に回転台でトーマスの方向転換を楽しんで、
大満足の整備工場見学でありました。

トーマスの入場券が無くてもプラザロコで楽しむことができる!
現在はコロナ対策のために機関車トーマスのチケットを持っていないと入ることが出来ませんが、それでも楽しめるエリアがあります。

まずはプラザロコ(PLAZA LOCO)。

ロコプラザ内では、昔の機関車と客車の模型が展示されており、

客車内に入ることはできませんが写真展を楽しむことが出来ます。

また昔の駅舎を再現した建物もあります。

ただ、大人気のジオラマや、

ゲームコーナーは感染症対策のためお休みでした。

ですが、お土産コーナーがあったり、

時間によっては線路沿いにトーマスが居たりするので、チケットが無くても時間を合わせると楽しむことが出来ますよ。

いかがでしたか。
参考になれば幸いです。
というわけで、よい「鉄分」を!
●大井川鐵道およびきかんしゃトーマス号関連記事は以下よりご覧ください。




