【トレインビューホテル】ルートイン青森駅前 ツインルームから青い森鉄道を楽しむ!

さて、青森駅周辺でトレインビューを楽しめるホテルとしては東横インとホテルルートイン青森駅前がありますが、

今回はホテルルートイン青森を選択。

ロビーはこんな感じ。

で、チェックインして廊下をすたすた。

ホテルルートイン青森駅前のお部屋レポート

今回は919号室にアサインいただきました。

ちなみに部屋の位置はこんな感じです。

913号室から917号室のシングルと918号室のスイートでもトレインビューが楽しめますね。

で、今回はツインルーム。

部屋はとてもゆとりがあり、テーブルやテレビがむしろ小さく感じます。空気清浄機も完備。

バスルームはこんな感じ。

そして窓はこのように網ガラスになっておりますが、

こんなに開放できるので写真もとても撮りやすいお部屋でした。

ホテルルートイン青森駅前のトレインビューレポート

部屋からは青森駅を一望できます。

今はほとんど使われておりませんがホームはとても長く、右手に青函連絡船の連絡口の面影があります。

そして青森駅はターミナルなので、このアングルでいうと、左手から入線してきて、左手に出発する形になります。

そして一番手前の線路が青い森鉄道。

こうしてホームの利用状況によっては停車中の青い森鉄道の全景を見ることが出来ます。

車両によってラッピングのデザインがちょっとづつ違いますね。

もちろんJRも見ることができます。以前はこの線路をあけぼのやはつかりが走っていてそれを楽しめたことも遠い昔のお話になってしまいました。

そして大人気列車の「りぞーとしらかみ」も入線時や発車時に見ることが出来ます。

●参考記事:

五能線「リゾートしらかみ」の旅を楽しむための10のポイント

また、時間帯によってはJRと青い森鉄道の同時入線を見ることが出来ます。

いかがでしたか。

ちなみに夜の帳がおりた後に、そっと窓を開けて静かに佇む青森駅を見るのもオススメですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

ホテル名 ホテルルートイン青森駅前
見やすさ ★★★★☆ ちょっと遠いですが、昔の青函連絡船との接続駅の面影を感じる事ができます。
撮りやすさ ★★★★☆ 窓が開くので撮影も楽しむことができます。
列車の種類の豊富さ ★★☆☆☆ 青い森鉄道とJR在来線を見ることができます。
部屋の快適さ ★★★☆☆ ルートインホテルのクオリティ。ビジネスホテルとしては十分
ファミリーorビジネス ビジネス
おすすめルームタイプ ツイン
ホスピタリティ ★★★★☆ トレインビューの相談をしたら快く対応いただきました。
住所 〒030-0801 青森県青森市新町1丁目1-24
予約・
お問い合わせ
017-731-3611

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More