【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

新木場駅の出口は1か所

東京都江東区にある、新木場駅は

●東京地下鉄(東京メトロ)

●東日本旅客鉄道(JR東日本)

●東京臨海高速鉄道(TWR)

の3社3路線が乗り入れている駅です。

毎日ラッシュ時は多くの方がそれぞれの路線に乗り換えておりますが、

そのラッシュの激しさは臨時のSuica改札機も稼働させるくらい。

ですが、それだけのターミナルでもありながら、なんと改札は1つなんです。

エレベーターで地上出口に降りる方以外は、このエスカレーターと階段を利用するしかありません。

今回はラッシュ時に駅の外まで降り立ってみました。

降り立つ方の最大の需要は、沿線に林立する企業の研究所や工場への送迎バス。各社のバスがひっきりなしに出発しておりました。

多くの乗り換え需要があり3社3路線が乗り入れているにもかかわらず、出口が1か所という珍しい駅。

その人の流れを見るだけでも各社の工夫を感じることが出来ますよ。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More