【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

JR四国のゆうゆうアンパンマンカーのシート

JR四国での観光列車といえば、昨年20周年を迎えた「アンパンマン列車」。

種類もたくさんあって、どれに乗ればよいか迷ってしまいます。

そこで、実際に筆者がすべて乗車しておすすめを確認してきました。子どもにおすすめのアンパンマン列車をランキングで紹介します。さっそく1位からどうぞー!

第1位:ゆうゆうアンパンマンカー

堂々の第1位は「ゆうゆうアンパンマンカー」

何といっても、このプレイルームが子どもには大人気!

そして同じ車両にある、こちらの指定席を購入した人だけしか遊べないので、人数が増えることなく遊ぶことができるんです。乗車時間は1時間とちょっとなのですが、ウチの子どもはずっとプレイルームで遊んでおりました。

●参考記事

ゆうゆうアンパンマンカーは子どもに大人気の列車! 利用方法から楽しみ方までを解説 JR四国

第2位:瀬戸大橋アンパンマントロッコ

第2位は瀬戸大橋アンパンマントロッコ。アンパンマン列車に乗って瀬戸大橋を渡ることができる列車です。岡山と四国を結ぶ路線で人気も高く、チケットは早めに取ることをお勧めします。

なんといってもこのトロッコ車両に乗って、瀬戸大橋を渡ることができるのがだいご味ですよね。

ウチの子どもはずっと先頭車両から「かぶりつき」で瀬戸大橋を楽しんでおりました。

●参考記事:

瀬戸大橋アンパンマントロッコは高松・琴平から岡山に向かう列車がおすすめ!

第3位:土讃線赤いアンパンマンカー、黄色いアンパンマンカー

第3位は昨年登場した赤いアンパンマンカーと、

黄色いアンパンマンカー。この外観だけでも楽しいのですが、

1号車のアンパンマンシートを予約すると、こうして車内でもアンパンマンと一緒に過ごすことができます。

ぜひ日中の車両の場合はブラインドも下げてみてくださいね。

●参考記事:

【新登場!】土讃線赤いアンパンマン列車に乗ってきた

【新登場!】土讃線黄色いアンパンマン列車に乗ってきた

第4位:予讃線8000系アンパンマンカー

そして第4位は、王道の予讃線のアンパンマンカー。こちらは不動の人気を誇るアンマンマン列車ですね。

何といってもこの流線形が大人気。

こちらも1号車の一部にはアンパンマンシートがありますので、そちらの席を予約することをおすすめいたします。

●参考記事:下記記事内の一部のアンパンマン列車はすでに走っていませんのでご注意ください。

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

第5位:宇和海アンパンマン列車

第5位は宇和島と松山を結ぶ、「宇和海アンパンマン列車」

2両編成のかわいい列車で、外観はすべてアンパンマン。

ですが、車内は一部にアンパンマンキャラクターがあるものの、アンパンマンシートはありませんので、子どもは少々飽きてしまうかもしれませんね。

●参考記事:

予讃線宇和海アンパンマン列車 乗車レポート JR四国

いかがでしたか。

皆さんのアンパンマン列車の旅を計画する際の参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

高知駅で「あんぱんまん弁当」2種類を食べ比べ! 予約必須!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More