予讃線宇和海アンパンマン列車 乗車レポート JR四国

宇和海アンパンマン列車は、大人気のアンパンマン列車シリーズの中では一番マイナーかもしれません。

大きな要因としては

●路線が松山から宇和島という限定された路線であること。

●車内にはアンパンマンシートがないこと。

といったことが挙げられます。

なので外観をじっくり楽しみましょう。

こちらは松山駅に停車中の宇和海アンパンマン列車。8:09発宇和海5号になります。

実は宇和島発6:35の宇和海4号の折り返しなのですが、

宇和海4号は通常車両3両を含む5両編成で到着。

それを松山駅で切り離して、

折り返しの宇和海5号はアンパンマン列車の2両編成になります。

なので、ちょっと早めに並んで席を確保することをおすすめします。

また宇和海4号が入線している時にいしづち101号が到着して、ちょっと離れておりますがアンパンマン列車の2ショットが楽しめます。

車内は先ほど申し上げたようにアンパンマンシートがなく、通常シートのみ。

ただ、デッキと車内を仕切る壁面にはこうしてアンパンマンのイラストがありました。

また、トイレにもお子様ようのアンパンマンの補助いすがあります。

ちなみにスタンプは電話ボックスとして使われていた個室内にありました。

そして宇和島に無事到着。

もちろん宇和島でもスタンプとパネルがお出迎え。

2両編成ですが、結構な乗車率でした。

ただ、やはり外観しか楽しめないのがちと残念ですね。

ちなみに宇和島に泊る際には駅直結のクレメントホテルがトレインビューとしてもお勧めです。

JRホテルクレメント宇和島のレポートはこちら。

いかがでしたか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●JR四国アンパンマン列車関連レポート

高知駅で「あんぱんまん弁当」2種類を食べ比べ! 予約必須!

【新登場!】土讃線赤いアンパンマン列車に乗ってきた

【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド

瀬戸大橋アンパンマントロッコは高松・琴平から岡山に向かう列車がおすすめ!

ゆうゆうアンパンマンカーは子どもに大人気の列車! 利用方法から楽しみ方までを解説

アンパンマン列車20周年記念スタンプラリーを半日でクリアするおすすめコース

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

スペーシアXのGOEN CAFEのアルコールを全部飲んでみた。

【トレインビューレストラン】草門去来荘で桜と西武国分寺線を楽しむ

More