【鉄道撮影紀行】「SL 冬の湿原号」を撮影&乗車で堪能!

いざ、北の大地へ!

• 今回の舞台は、JR北海道の釧網本線、釧路駅~標茶(しべちゃ)駅間を運行している『SL 冬の湿原号』。

その名の通り、毎年1月下旬~2月下旬の厳寒期にのみ運転する季節列車です。SLファンの筆者としては、乗るのはもちろん、外からもその雄姿を撮影したい!

ということで、一日目は撮り鉄、二日目は乗り鉄というスケジュールを組みました。

まずは、羽田空港の展望台より、朝焼けの滑走路を撮影。

一日目は、羽田空港から釧路行き7時45分発の飛行機に搭乗。釧路空港へは9時15分に到着し、荷物受取・バス移動等の時間を挟み、釧路駅到着は10時30分になりました。

釧路駅到着!

• 既に釧路駅には、SL・C11が到着しており、大勢の方が写真を撮っていました。

筆者は、タクシーを予約していたため、釧路駅前のタクシー乗り場から、SLより一足先に出発。まずは釧路駅にほど近い有名撮影スポット、釧路川鉄橋へ向かいました。

いざ、撮影スポットへ!

• さすが有名撮影スポットなだけあって、既に20名以上の方がカメラをセットしていました。

筆者も撮影準備を終え、あとはSLの到着を待つだけ。

ところが、釧路駅出発時間を5分過ぎた11時10分になっても出発時に発する汽笛の音は聞こえない…。

まさかのSL故障かと不安になっていたところ、11時14分にようやく汽笛が声聞こえて一安心。

ついにその時が…

• 待っていました、この瞬間!

ここぞとばかりに連続でシャッターを切りまくります。

• この写真は、SLの接近でカモメが欄干から飛び立ったところを写したものです。海が近いことを感じさせる貴重な1枚となりました。

なお、有名撮影スポットの釧路川鉄橋ですが、カメラをセットした場所は、雪が15cm以上積もっていました。

冬の北海道を侮っていた筆者は、スニーカーのみの軽装。撮影中、近くの広場で待機してもらっていたタクシーの運転手さんが、見かねて長靴を貸してくれました。温かいご配慮に感謝!

無念…

• SL通過後は、そのまま釧網本線に沿って北上し、SLとしばし併走。その後、塘路(とうろ)駅~茅沼(かやぬま)駅間にある「二本松展望台」へ。

しかし、現地に到着すると、そこはかなりの森の中。しかも20cm以上の積雪という、想定以上に厳しい状況。

いざ進んではみたものの、途中の坂道を下って行く際、派手に転んで背中を強打。これ以上進むのは危険と判断し、来た道を引き返すことに…。

その戻り道、何とか撮影したのが、SLをはるか彼方に望む上の写真です。

再び無念…

• 筆者はタクシーに戻り、終点に近い五十石(ごじっこく)駅付近からの撮影を決定。

写真のシラルトロコ沼(冬季は全面凍結)を横目に、急いで運転してもらったのですが、五十石駅に着いた時、列車は3分前に過ぎ去ってしまっていました…。

結局、満足な撮影ができたのは、釧路川鉄橋のみ。冬の北海道内の移動は、思った以上にハードです。

筆者がおすすめする撮影コースとしては、

1) 釧路川鉄橋→釧網本線併走→茅沼駅付近(車を利用)

2) 釧路川鉄橋→釧網本線併走→五十石駅付近(車を利用)

3) 釧路湿原駅付近(鉄道もしくは車を利用)

上記のいずれかでしょうか。

なお、釧路~標茶間のタクシー代は、15,000円ほどかかりました。この金額は次回の教訓にします(涙)

標茶駅到着!

• 12時35分、SLは既に終着駅の標茶駅に到着していました。

標茶駅では、釧路駅への復路に備えての整備や客車の移動のため、SLが駅構内を何度も行き来します。そのため、プラットホームから色々な写真を撮ることができます。

• 標茶駅到着後、整備場へ向かうSL・C11。

動輪周りに吹き上がる白煙は、SLのドレイン(蒸気圧を下げるために排出する蒸気)か、はたまた舞い上がる粉雪か。

• 車両の整備に加え、石炭と水を補給。

モノクロで撮れば、それは昭和の風景そのもの。

バック運転!

• 標茶駅にはターンテーブル(転車台)がありません。そのため、復路の標茶駅~釧路駅間はバックでの運転となります。

(C11は現役当時、駅構内の客車・貨車の入れ替え用としても活躍しており、バック運転もさほど珍しいものではありませんでした)

これぞ北海道の大自然!

• 復路では、始発駅の標茶駅から乗車。

車内から動物の撮影にチャレンジしました。

「冬の湿原号」には、ネイチャーガイドさんが同乗しており、釧路湿原駅~茅沼駅間の往復路にて各客車を回りながら、窓の外に見える動物を教えてくれます。

茅沼駅近くでは、特別天然記念物であるタンチョウの姿が。

• 釧路湿原駅近くでは、エゾシカの雄が大きな角を見せてくれました。

日没もまたいい

• 写真撮影に没頭していると、時間が経つのはあっという間。SLは復路の終着駅である釧路駅に到着し、一日目はこれにて終了。

釧路駅構内における夜の撮影も、雪と光と闇の組み合わせが幻想的です。

そして二日目!

• 往路の始発駅、釧路駅からSLに乗ります。

SLの釧路駅入線は10時30分頃。その15分前に改札を通り、まずは駅に向かってくるSL編成を撮影するため、プラットホームの先端に向かいます。

• いよいよ、SLが入線!

全国各地のSLでは、バック運転もしくはDL(ディーゼル機関車)の牽引で入線するものが多いのですが、ここ釧路では、SLが客車を牽引して入線するため、駅からでも上のような走行写真を撮ることができます。

• 出発までの約30分、SLの前は写真撮影の方々で大賑わいです。

• 客車側面。厳寒に加え、海からの潮風にもさらされる過酷な気候のためか、かなりの年季が伝わってきます。

過酷な重労働である投炭作業

• 投炭作業をSLの側窓より撮影。

旧国鉄の機関助士は、片手シャベルの場合、1杯1kgの石炭を7分20秒で200杯、火室内にまんべんなく投げ入れることが、登用試験の合格ラインだったとか。

SLがDLや気動車、電車に置き換わったのは、当然の流れだったのかもしれません…。

北の大地に乾杯!

• 定刻通り、11時5分に釧路駅を発車。

流れる車窓を肴に、まずは甘酒で一杯。

ちょっと早めの昼食タイム!

• 釧路駅限定販売の「いわしのほっかぶりずしサーモン詰合せ」1,150円(税込)をいただきます。記念の乗車証明書と共に撮影。

• 中身はこんな感じ。

いわしといいサーモンといい、肉厚で美味しい!

これが車内名物「だるまストーブ」!

• だるまストーブの上は、誰でも自由に利用することができます。

それを前提に車内では「するめ」(1枚800円)の販売もおこなっています。もちろん、食材を持ち込んでも問題ありません。

筆者が乗車した車両では、誰かが「干しししゃも」を焼いており、車内はかなりの干物の薫りが漂っていました(笑)。

標茶駅到着!

• 釧路駅から約48kmを1時間半かけ、定刻の12時35分、往路終着駅の標茶駅に到着です。

整備へ向かうSLを今度は駅構内の跨線橋から撮影しました。

出発を待つ SL・C11

• 標茶駅出発15分前に客車とSLの前部を連結。

出発の時を待ちます。

吹雪の中のSL・C11

• 復路は、標茶駅を14時ちょうどに出発。

途中から雪が降り出し、塘路駅では完全な吹雪に。

網走駅行き列車とのすれ違いのため、10分ほど停車した合間に撮影。

ものすごく寒いですが、これぞ冬の北海道!!

釧路駅到着!

• 吹雪のため、定刻を5分過ぎた15時45分、復路終着駅の釧路駅に到着です。

「C11 171」のプレート、及び「冬の湿原号」のヘッドマークは、見事な雪化粧になっていました。

• これにて、筆者が初めて北海道でSL撮影&乗車したレポートは終了です。

「冬の湿原号」は、乗り鉄目的であっても、意外と多くの走行写真が撮れます。

しかし、冬の北海道の寒さ・厳しさは想像以上。

撮影に行かれる際は、十二分に暖かい服装に滑りにくい長靴、そしてカイロを携帯し、万全の備えをした上で、楽しい鐵道旅を。

それでは、また次回に向けて、出発進行!!   よい「鉄分」を。

撮影・文章 南谷信仁

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

スペーシアXのGOEN CAFEのアルコールを全部飲んでみた。

【トレインビューレストラン】草門去来荘で桜と西武国分寺線を楽しむ