
-
さて、大阪、京都と北陸エリアを結ぶ特急として活躍しているのがサンダーバードであります。

-
今回はそのサンダーバードのグリーン車のレポートをお届けします。

-
そしてテーブルを広げるとこんな感じ。ノートPCを広げるにはちと小さめ。ビジネス需要よりも観光需要が多い感じですね。

-
そしてヘッドレストは上下に可動。ただ、個人的には両側が折れ曲がってホールドしてくれるとさらにありがたかったなあと。

-
あとは2席づつの大きな窓。どちらかというと偶数番号列の方が、見晴らしがいいかもですね。
-
ちなみにテーブル以外にもドリンクホルダーもあります。このメカニカルな感じがとてもよくって、
-
テーブルを先にだしてからドリンクホルダーを出さないと大変な事になるので注意が必要です。
-
いかがでしたか?前と後ろでは非貫通型と貫通型で表情が違う683系。在来線の特急列車が姿を消していく中で、北陸と関西を結ぶ主力車両としていまでも活躍しております。ぜひ機会がありましたら乗ってみてくださいませ。
というわけでよい「鉄分」を!
ライター:遠藤康史
- おすすめレポート -
Recommended
2021.10.15
体験する
10月14日は鉄道の日でしたが、その日に合わせて、出発進行!もお手伝いしている鉄道グッズ、「鉄ぱん」が発売開始されました!詳細をお
2021.04.12
乗る
JR四国での観光列車といえば、昨年20周年を迎えた「アンパンマン列車」。 種類もたくさんあって、どれに乗ればよいか迷ってしまいます
- 人気レポート -
Popularity
2019.05.02
乗る
さて、行楽シーズンに長野や軽井沢、上田方面に旅行という方も多いかと思います。 各方面も旅行客で大賑わいかと思いますが、そろそろ帰り
2017.08.05
乗る
ポイント1:浅間山の絶景 信濃追分と御代田間では1号と3号では進行方向右手、2号では左手に注目。 雄大な浅間山を堪能することが出来
- 新着レポート -
New Articles
2025.07.07
乗る
京とれいん雅洛は大阪梅田と京都を結ぶ、阪急が誇る観光特急です。 外観もこだわりが随所にみられますが、
2025.07.04
乗る
さて、3回にわたりお届けした「さよならカシオペア」のレビューですが、 ●展望スイート編 【さよならカ
2025.07.03
乗る
前回の「展望スイート」編に引き続いて惜別の意を込めてカシオペアツインのレポート。 【さよならカシオペ
2025.06.30
乗る
カシオペアの運用が2025年6月30日(月)を持って終了しましたね。 筆者もお世話になった1人です。
More