
-
さて、大阪、京都と北陸エリアを結ぶ特急として活躍しているのがサンダーバードであります。

-
今回はそのサンダーバードのグリーン車のレポートをお届けします。

-
そしてテーブルを広げるとこんな感じ。ノートPCを広げるにはちと小さめ。ビジネス需要よりも観光需要が多い感じですね。

-
そしてヘッドレストは上下に可動。ただ、個人的には両側が折れ曲がってホールドしてくれるとさらにありがたかったなあと。

-
あとは2席づつの大きな窓。どちらかというと偶数番号列の方が、見晴らしがいいかもですね。
-
ちなみにテーブル以外にもドリンクホルダーもあります。このメカニカルな感じがとてもよくって、
-
テーブルを先にだしてからドリンクホルダーを出さないと大変な事になるので注意が必要です。
-
いかがでしたか?前と後ろでは非貫通型と貫通型で表情が違う683系。在来線の特急列車が姿を消していく中で、北陸と関西を結ぶ主力車両としていまでも活躍しております。ぜひ機会がありましたら乗ってみてくださいませ。
というわけでよい「鉄分」を!
ライター:遠藤康史
- おすすめレポート -
Recommended
2021.10.15
体験する
10月14日は鉄道の日でしたが、その日に合わせて、出発進行!もお手伝いしている鉄道グッズ、「鉄ぱん」が発売開始されました!詳細をお
2021.04.12
乗る
JR四国での観光列車といえば、昨年20周年を迎えた「アンパンマン列車」。 種類もたくさんあって、どれに乗ればよいか迷ってしまいます
- 人気レポート -
Popularity
2019.05.02
乗る
さて、行楽シーズンに長野や軽井沢、上田方面に旅行という方も多いかと思います。 各方面も旅行客で大賑わいかと思いますが、そろそろ帰り
2017.08.05
乗る
ポイント1:浅間山の絶景 信濃追分と御代田間では1号と3号では進行方向右手、2号では左手に注目。 雄大な浅間山を堪能することが出来
- 新着レポート -
New Articles
2025.02.05
体験する
JR東日本熊谷統括センターで企画した「あさまスタンプラリー」。 とっても大人気だったようで、2月2日
2025.02.03
乗る
千葉県内唯一の非電化路線、久留里線は、現在久留里駅から上総亀山駅の廃止が取りざたされています。 今回
2025.02.01
体験する
久留里線は千葉県内唯一の非電化路線。そしてJR東日本管内では初めての廃止が予定されている路線でもあり
2025.01.31
乗る
キハE130系100番台は、千葉県内に唯一残る非電化区間、久留里線に配属されている車両です。 基本的
More