小湊鉄道の里山トロッコに乗ってのんびり房総半島めぐり

今回の観光列車レポートは小湊鉄道のトロッコ列車。まずは、上総中野駅から養老渓谷に向けて乗車。

つり革が一つだけハートなのが良い感じ。

そして養老渓谷駅に到着。

ここからいよいよトロッコ列車に乗車。

車内は2号車3号車の窓の無い展望車と、

1号車4号車の窓がある普通車の4両編成。

養老の滝から出発するトロッコはこうして先頭が展望車両にもなります。

ちなみに車両の指定はありますが、席は車両内自由席なので、窓側をとりたい場合は改札前に事前にならぶことをおすすめいたします。

窓際の席を確保できたら、あとは流れ行く景色を楽しむのみ。

途中駅の上総大久保ではトトロのイラストがあったり、

途中の田園風景にはこうしてトロッコ列車の影を楽しむことができます。

ちなみに天井もこうして開放感あふれるつくり。天気の良い日は最高のロケーションになります。

そして飯給(いたぶ)駅、

里見駅、

上総鶴舞駅と走っていきます。

その間、先頭車両からはこんな感じで景色を楽しむことができます。

そして無事に終点の上総牛久駅に到着。

片道約1時間弱の旅でありました。

これからのシーズンはトロッコ列車にオススメですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More