小湊鉄道の里山トロッコに乗ってのんびり房総半島めぐり

今回の観光列車レポートは小湊鉄道のトロッコ列車。まずは、上総中野駅から養老渓谷に向けて乗車。

つり革が一つだけハートなのが良い感じ。

そして養老渓谷駅に到着。

ここからいよいよトロッコ列車に乗車。

車内は2号車3号車の窓の無い展望車と、

1号車4号車の窓がある普通車の4両編成。

養老の滝から出発するトロッコはこうして先頭が展望車両にもなります。

ちなみに車両の指定はありますが、席は車両内自由席なので、窓側をとりたい場合は改札前に事前にならぶことをおすすめいたします。

窓際の席を確保できたら、あとは流れ行く景色を楽しむのみ。

途中駅の上総大久保ではトトロのイラストがあったり、

途中の田園風景にはこうしてトロッコ列車の影を楽しむことができます。

ちなみに天井もこうして開放感あふれるつくり。天気の良い日は最高のロケーションになります。

そして飯給(いたぶ)駅、

里見駅、

上総鶴舞駅と走っていきます。

その間、先頭車両からはこんな感じで景色を楽しむことができます。

そして無事に終点の上総牛久駅に到着。

片道約1時間弱の旅でありました。

これからのシーズンはトロッコ列車にオススメですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【みどりの窓口廃止】2025年までに70%廃止!既に廃止された駅はどうなっているのか?

【トレインビューホテル】ザ グランドパレス徳島から高徳線・徳島線を楽しむ

【速報】JR東日本で予定されていた5月7日(金)の間引き運転は中止になりました。

【JR四国】今年もアンパンマン列車スタンプラリーがパワーアップして開催中です!

More