【トレインビュー展望台】郡山市ふれあい科学館 スペースパークから東北新幹線を堪能

郡山で一番高い建物がこちらのビッグアイ。

この最上階部分に郡山市ふれあい科学館 スペースパークがあります。

専用エレベーターもちゃんとあります。

さらにすばらしいのは展望台だけの利用であれば「無料」で楽しむことができるんです。

さっそく南側の眺望から。

こちらからは郡山駅に停車している「やまびこ」とその奥に機関車や在来線を見ることが出来ます。

さらに南側にはより上から見ることができる展望スペースも。

ここからは車両センターの全景や貨物列車が通るところも見ることができます。

そしてその下にはSLの運転シミュレーターがあります。

こちらは1回200円で楽しむことができます。

やまびこを見送って、北側へ移動。

フロア内にはジオラマコーナーもあり、

現在の郡山駅や、

昔の郡山駅を再現しております。

他にもウォールミュージアムには、

東北本線を走っていた列車の模型が飾られていたりと、展望台エリアは鉄道一色。

そして北側の眺望がまたすばらしいの一言。

こちらは南側と同様にトレインビューを楽しむための席があります。

こちらが北側の景色。

磐越線や東北線を走る列車が待機していたり、

E5系はやぶさの通過シーンを見ることが出来ます。

そして右手には磐越東線の線路が、

左側には東北新幹線をくぐって磐越西線が走っております。今回は東北本線の貨物列車の競演を見ることができました。

さらに北側には売店があって、

売店でオーダーした人だけが座ることができるスペースもあるんです。

なので、ビールをオーダーして、一番奥の特等席からトレインビューを楽しみます。

はやぶさ+こまちや、

貨物列車、

やまびこ+つばさを見ることが出来ました。

東北の大動脈だけあって、貨物列車も頻繁に通ります。

最後に南側に移動して、つばさと、

キハE130系と、

E5系+E6系をみて、展望室を後にしました。

この施設が無料で楽しめるというのはすばらしいですよね。

いかがでしたか?参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビュースポットはこちら。

施設名 郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
見やすさ ★★★★☆ 高層階から見渡す景色は絶景そのもの。
撮りやすさ ★★★☆☆ ガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★☆☆ 東北新幹線と東北本線、磐越西線、磐越東線を見ることが出来ます。
ファミリーorビジネス ファミリーやカップルでのデートにオススメ
おすすめビュー 磐越西線と新幹線が交差する北側がオススメ
住所 〒963-8002 福島県郡山市駅前2丁目11-1 20~24階 ビッグアイ
お問い合わせ 024-936-0201

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

More