トロッコ嵯峨駅で、ジオラマ京都JAPANと、SL&PIANOミュージアムを楽しむ

トロッコ列車の始発駅、トロッコ嵯峨駅は駅の構内だけでも1時間位遊べるコンテンツがあります。

まずはD51がお出迎え。

そしてSL&PIANO MUSEUMの中にもSLが3両展示されております。

そして構内には人車鉄道も展示されております。

駅の構内にはもう一つのアトラクションがありまして、それがジオラマ京都JAPAN。

中に入る場合は有料ですが手前にあるジオラマは無料で見ることができます。また100円で運転も可能。

ドクターイエローもありました。

そして中に入るとさらにすごい規模のジオラマが。

手前には梅小路蒸気機関区がお出迎え。

中央には橋があって、

ジオラマを俯瞰で楽しむことができます。

ジオラマの中には京都の名所がずらり。

清水寺、

銀閣寺、

金閣寺等ありました。

車両もJRだけではなく、近鉄等の私鉄も走っております。

今は無きエヴァンゲリオン新幹線も見ることができました。

さらにその車両を運転することも出来ます。

そして時間ごとに夜景のジオラマにもなります。

天井には満天の星がかかり、街並みに灯りが。

俯瞰で見ることも可能です。

その奥には運転体験シミュレーターや、

鉄道模型の展示、

プラレールの販売コーナーもありました。

ちなみにお土産コーナーはジオラマ内だけではなく、駅構内にもありますよ。

いかがでしたか。参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●ジオラマ 京都 JAPAN
・住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
・電話:075-882-7432

その他の博物館レポートはこちら。

その他の駅探訪レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

特急「しまかぜ」最前列プレミアムシート体験レポート

江ノ電の「かぶりつき」は子どもにも優しい設計!

【12月27日ラストラン!】伊予灘ものがたり道後編でアフタヌーンティーと「おもてなし」を堪能!

【駅探訪】東京メトロ東西線妙典駅から妙典公園、深川検車区行徳分室までトレインビュー散歩

More