SL人吉を楽しもう! 車両編

熊本と人吉を結ぶSL人吉は、蒸気機関車もさることながら、客車もとても美しいことで定評があります。

さっそく車内探訪レポートをお届けいたします。

座席は基本的には4名掛けボックスシート

車内は基本的に4名のボックスシート。中央にテーブルもあります。

また座席によって、革張りや布張り、

カラーもそれぞれ違います。

これだけ、シートの種類がある客車も珍しいですよね。

また、4名掛けだけではなく、一部のシートは2名掛けもあるのでカップルにオススメです。

売店や文庫も充実。

1号車から3号車にはそれぞれ工夫が凝らされておりまして、

1号車にはミニSLミュージアム、

2号車には売店があり、

オリジナルグッズや駅弁を販売しております。

また、3号車にはSL文庫もあるので、お子様連れでの利用にはオススメです。

なんといっても展望ラウンジ!

そしてSL人吉の人気エリアのひとつ、1号車と3号車の車端には展望ラウンジがあります。

ちゃんと小さいお子さま用の椅子が最前列にあるのが良いですよね。

1号車は上品な白木、メープルウッドをふんだんに使った展望室、

3号車は、高級感あふれるローズウッドに包まれたサロン展望室になっております。

熊本行きは1号車、人吉行きは3号車が後方展望を楽しめるラウンジになります。

いかがでしたか。次回はSL人吉に乗車する際のオススメポイントをお届けします。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のSLのレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More