【入場無料!】人吉鉄道ミュージアムからななつ星を楽しむ! MOZOCAステーション868 人吉駅鉄道博物館 JR九州

人吉駅の近くには鉄道ミュージアムがあります。こちらは人吉駅に降りたら必須で楽しみたい施設です。

駅から博物館までは徒歩で行ける距離ですが、小さいお子様がご一緒の場合はこちらのミニ列車に乗るのもおすすめ。

定期的にミニ列車がきて、(奥にはななつ星が停車中)

鉄道ミュージアム内にそのまま入っていきます。

ちなみに外には時間帯によっては本物の蒸気機関車、「SL人吉」を見ることができます。

室内にそのままミニ列車に乗ったまま入り、

こちらで下車。

その横にはレンタル制服もあります。

さて、まずは1階からみていきましょう。

1階にはJR九州の特急列車、観光列車のパネルとプラレール、

木製の鉄道のおもちゃがあり、自由に遊ぶことができます。

奥には木のボールでできた遊び場もあります。

とにかくひとつひとつが子ども目線で作られているので家族連れにオススメであります。

そして踏切を渡って、

階段を上がって2階へ。

2階には、鉄道関連の本がたくさんあり、

きちんと読書するスペースもあります。

もちろん大人が座るスペースだけでなく、

子ども用のエリアもしっかりあります。

そしてテラスには「よんちゃん」なるものが。

これはレールバイクですね。

テラスを周回することができます。

さらに階段を上がって、展望エリアへ。

こちらからは人吉駅と車庫が一望できます。

先ほどの蒸気機関車も展望台から見るとこのように上部まで見ることができます。

右手が人吉駅ですね。

その他にも時間が合えばこうしてかわせみ・やませみや、

ななつ星も見ることができます。

もちそん人吉駅まで線路沿いを歩くので

地上からでも、いさぶろう・しんぺい、

ななつ星などを間近で見ることができますよ。

いかがでしたか。子ども連れであればきっと満足いただけると思います。

こうして「オムツ替えエリア」がきちんと確保されているのも嬉しいですよね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868
・住所:熊本県人吉市中青井町343-14
・電話:0966-48-4200

その他の博物館レポートはこちら。

その他のトレインビュースポットはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【Go To トラベル】高知1泊2日で9,000円以下? 「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号に乗るにはJR四国ツアーがお得!

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

More