【トレインビュー展望台】盛岡駅マリオス展望室から東北新幹線を楽しむ

盛岡駅からペデストリアンデッキで直結しているビルがマリオスというビルで、

こちらの最上階(20階)にマリオス展望室があります。さっそく中を見て行きましょう。

マリオス展望室のご紹介

展望室の入場料は無料。

カフェエリアもあり、

青森方面から仙台方面まで見渡すことができます。

マリオス展望室からのトレインビューレポート

まずは仙台方面から見て行きましょう。

以前は車両基地があったエリアや、

盛岡駅に停車中の在来線を見ることが出来ます。

奥には東北新幹線も見ることが出来ます。

この駅からは秋田新幹線も併結して走りますが、長大編成も一望することができます。

続いて青森方面。

こちらは車両基地に停車中の車両を見ることが出来ます。

4階のアトリウムも必見!

そして展望室の後は4階のアトリウムにも寄ってみましょう。

旧国鉄盛岡工場のれんが壁がお出迎え。

そして休憩スペースには

電気機関車や、

ディーゼル機関車、

蒸気機関車の模型が展示されておりますよ。

いかがでしたか。もし時間があるようでしたら盛岡駅でしか見ることができない「こまち」と「はやぶさ」の連結シーンや切り離しシーンを合わせて楽しむことをお勧めいたします。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビュースポットはこちら。

施設名 マリオス展望室
見やすさ ★★★★☆ 高層階から見渡す景色は絶景そのもの。
撮りやすさ ★★★☆☆ ガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★☆☆ 東北新幹線、秋田新幹線と在来線を見ることが出来ます。
ファミリーorビジネス ファミリーやカップルでのデートにオススメ
おすすめビュー 青森方面
住所 〒020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9番1号
お問い合わせ 019-621-5000

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More