【入場無料】都電おもいで広場にてノスタルジーを感じる1日※現在休館中

都電荒川線(さくらトラム)の都電おもいで広場のPCCカー

都電荒川線(さくらトラム)荒川車庫駅を下車してすぐに見えてくるのがこちらの施設。

 

都電おもいで広場です。原則として土日祝日のみ開放しており、入場は無料。

※緊急事態宣言発出中は休館となります。ご注意ください。

展示車両は2両。学園号(7504号車)と、

PCCカー(5501号車)になります。

さっそくPCCカー(5501号車)から探索。

こちらの中のコンテンツは1番人気の運転シミュレーター。都電荒川線の沿線の映像が流れます。

そしてシミュレーターの後部には展示物があります。

都電荒川線のジオラマと、

いままで使われてきた記念ヘッドマーク等の展示があります。

そして学園号(7504号車)はシミュレーターではなく、実際の運転台があります。

こちらは実際に子どもでも触ることが出来ます。

車内はこのように当時の面影を残したシートと写真パネルが展示されておりました。

また、トイレもありますし、

記念写真撮影スポットもありました。

そして柵の向こう側には現役車両が都電荒川線をはしっている姿を見ることもできます。

このご時世で入場無料で維持するのは大変かと思いますが、時間のたつのを忘れてゆったり過ごすことができる場所でした。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の博物館、展示館のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビュー公園】王子駅にある飛鳥山公園は鉄道を楽しめるポイントがいっぱい!

【アスカルゴ】飛鳥山公園にある日本一短いモノレールに乗ってみた

【駅探訪】予土線の旅 十川駅を訪ねて。 JR四国

【駅探訪】四国最南端・高知最西端の宿毛駅を訪ねて 土佐くろしお鉄道

More