【駅探訪】四国最南端・高知最西端の宿毛駅を訪ねて 土佐くろしお鉄道

土佐くろしお鉄道宿毛駅のホーム

四国最南端でもあり、高知県最西端の駅でもある宿毛駅は

土佐くろしお鉄道の終点駅(起点駅)でもあります。

ホームは2面あり、時間帯によっては2列車の並びを見ることができます。

ホーム自体は2階にありますが、エレベーターもありバリアフリーもしっかり。階段もひろくてきれい。

改札は1階です。

今回はハロウィンの時期のお邪魔したのですが、改札口や、

窓口も、きれいに装飾がされておりました。

また地域の皆さんとの清掃スケジュールもあり、地域密着の路線であることがわかります。

駅には券売機が2台。

その横に時刻表もあります。ちなみにJRグループを除いた特急停車駅としては日本最南端という駅でもあります。

改札口を出るとコインロッカーや、

待合室もあります。

また観光案内センターもあり、

案内所内にはレンタサイクルもありました。

駅の外に出てみます。駅前広場はバスターミナルと家電量販店があります。

駅前からは宇和島行きのバスも出ておりました。確かに宇和島まで鉄道で行くとなると大回りして5時間くらいかかりますので、2時間弱で宇和島まで行けるバスは貴重な足ですね。

そして駅裏には駐車スペースがありました。こちらは無料で利用できるとのこと。パーク&ライドも可能ですね。

今回訪れてみてわかりましたが、土佐くろしお鉄道のスタッフの皆さんがとても親切で、また少しでも駅をきれいに保とうという意識が利用する側にも感じることができました。皆様もぜひ四国最南端の駅を訪れてみてくださいませ。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More