リゾートやまどり・那須野満喫号のおすすめは2号車! JR東日本 485系

リゾートやまどり(485系)の先頭車両

近年は毎年この季節に運行されることが多い、臨時快速「リゾート那須野満喫号」ですが、今年は485系の「リゾートやまどり」で運行されました。

このリゾートやまどりは車内がとても個性的なのですが、その全貌をさっそくレポートいたします。

座席は2列+1列のゆったり仕様

こちらの「リゾートやまどり」は臨時列車として「快速」で運行される場合が多いのですが、車内は特急列車のグリーン車を凌駕するゆったり仕様。シートは2列1列。

ヘッドレストも大きくて使いやすくなっています。

またフットレストもついているので移動中はとってもくつろげます。

車端部で前方に仕切りがある席でもテーブルとフットレストが設置されておりました。

ただ、中央のひじ掛けは跳ね上げ式ではなく固定式なので、小さなお子様を間にのせて乗車するには不向きかもしれません。

一方テーブルはとても大きく使いやすくなっております。ただコンセントやUSB電源はどの席にもありませんのでご注意ください。

ラウンジスペースが充実

そしてこの列車の特徴はなんといってもラウンジスペースがたくさんあるということ。

まずはこの先頭車両のデザイン。

中から見るとこうして前面眺望がよく、

車端部はこのように誰もが使えるラウンジスペースになっております。

ここからは前面展望が思う存分楽しめます。

ただ、人気の席でもあるので、お互いに譲り合って利用したいですね。

また、中間車両にもこうしてラウンジスペースがあるのも特徴です。

さらに4号車にはキッズルームがあります。こちらは靴を脱いで利用します。

こちらのキッズルーム内では飲食はできません。また以前は貸し出しがあった本やぬいぐるみも撤去されております。

ただ、とっても窓が大きいので、お子様がすれちがう列車を見て楽しむにはとてもおすすめのスペースです。

そして2号車には和ラウンジ(ミーティング室「和」)があります。こちらもフリースペースで提供されているのが嬉しいですね。リゾートやまどりに乗車したらシート以外にもこうしてたくさんあるラウンジでも楽しむことをおすすめいたします。

ちなみに3号車には車いす対応のトイレもあるなどバリアフリーもしっかりしていますよ。

おすすめシートはなんといっても2号車!

そして、前述の2列+1列のシートでさらに快適になる車両があるんです。

それが2号車。

百聞は一見に如かず。下記の写真をご覧ください。シートピッチがこれだけ広いんです。

他の車両も1,200mmあるのですが、2号車はさらに広く1,550mm。

これだけ広いので足を伸ばし放題ですし、リクライニングをしても後ろに迷惑が掛かりません。ただ、広すぎるのでフットレストと背面テーブルがありません。届きませんからね。

その代わりテーブルはサイドから小さなテーブルが出てくるようになっています。

ぜひこのシートピッチも機会がありましたら体験してみてくださいね。

このリゾートやまどりは、「谷川岳もぐら」や「谷川岳ループ」でも使用されますが、その場合も快速運転なんです。

どの列車も人気ですので早めの指定券確保をおすすめいたします。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More