【沖縄にSL?】沖縄県営鉄道の跡地を訪ねてみた ゆいレール旭橋駅

軽便鉄道の転車台の遺構

ゆいレールの旭橋駅は那覇市内中心部に位置し、

那覇バスターミナルとも直結している便利な駅です。

そのバスターミナルと駅のちょうど中間にあるのが、軽便鉄道の転車台の遺構です。

こちらはカフーナ旭橋を建築する際に出土したとのことで、このように保存されることになったそうです。

遺構の周りには、当時の嘉手納駅、

糸満駅、

那覇駅の写真が飾られておりました。

また当時の機関車の模型も展示。

こうして那覇駅に機関車と客車があったことはあまり知られていませんが、歴史を知るという意味ではとても貴重ですね。

ちかくにはゆいレールを楽しめるトレインビューホテルもたくさんあるので、旭橋を利用される場合は訪れてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】上越新幹線上毛高原駅構内で地ビールを楽しむ!

大阪モノレールは子ども連れにも優しいシート!

回数券より便利?リピートポイントサービスはエントリー不要!

特急「しまかぜ」最前列プレミアムシート体験レポート

More