大阪モノレールは子ども連れにも優しいシート!

大阪モノレールの先頭車

大阪モノレールは先頭部分にキッズスペースを設けた車両を登場させるなど、家族で楽しむにはおすすめの列車。

沿線には万博中央公園もあり、休日には多くの家族連れでの利用があります。

さらにホームドアも設置されて安全対策もしっかり。

家族連れにおすすめの席はなんといってもこちらの最前列席。今回はキッズスペースのある車両ではなかったのですが、それでもこうして片方には座るスペース、片方にはベビーカーや車いすを置くスペースがあって、それぞれ楽しむことが出来るように配慮しているのが素晴らしいですよね。

例えばこちらは湘南モノレールの先頭車部分ですが、こうして窓が小さく高い位置にしかないので、子どもが楽しむにはちょっと大変。もちろん懸垂式という構造上の違いもあるかと思いますが。

今回動画でも撮影してきたのでご覧くださいませ。

いかがでしたか。今週末は大阪モノレールに乗って、大阪万博公園に遊びに行ってみませんか。

次回乗車時はキッズスペースのある車両に乗りたいと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【丸ノ内線2000系】コンセント付はやっぱり便利!

【トレインビュー区役所展望台】練馬区役所から西武線を楽しむ

「タッチでGo!新幹線」が驚くほどカンタンで驚いた!

211系には北関東エリアで元気に活躍中!

More