「タッチでGo!新幹線」が驚くほどカンタンで驚いた!

Maxの自由席

「タッチでGo!新幹線」はJR東日本の新幹線自由席に手持ちの交通系ICカードで乗車できるサービス。

2018年4月に開始したサービスですが、今まで体験する機会がなく、先日Maxにお別れ乗車するために初めて利用してみました。これがとっても簡単だったので、いまさらながら改めてレポートいたします。

【さよならMax】上越新幹線のE4系Maxときに乗ってきた

初めて利用する場合、ICカードを券売機に入れて、「タッチでgo!新幹線」を押します。

登録するかどうかの画面ができるので、登録に進むを選択。

あとは利用可能区間や、

利用方法を確認して次の画面に進むだけ。

紙の券と一緒に使えないことも確認して、

完了ボタンを押すだけ。

この手続きは初回のみだけで、あとは自動改札機を通るだけ。

あとは自由席なので好きな席を確保して旅を楽しむことが出来ます。

これは急な出張とかで切符を買う時間が無い時にも重宝しますね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「びゅうコースター風っこ」は本当に風を感じる列車でした。

JR東日本では「SLスタンプラリー」を9月30日まで開催中!

SL銀河の車内限定発売の「SL銀河弁当」を食べてみた

SL銀河の車内のこだわりが凄い!車内にはプラネタリウムも!

More