【100年に一度の大工事】山手線52時間運休の影響はどうだったのか?

山手線終日運休時の渋谷駅埼京線ホームからみた山手線ホーム

2021年10月23日(土)と24日(日)に山手線内回りが運休しましたが、ちょうど渋谷に行く予定があったので、品川駅から渋谷に寄って池袋まで移動してみました。

●参考記事:

【ご注意!】山手線(内回り)は池袋→渋谷→大崎間で10/23(土)24(日)終日運休です!

利用したのは24日(日)のお昼ごろ。

まずは品川駅。千葉方面から総武快速線、茨城方面から常磐線、埼玉方面から京浜東北線や上野東京ラインを利用する方で大崎、五反田、恵比寿方面に向かう方はこちらで乗り換えです。ちょうど山手線の大崎駅止まりが来ていたのでこちらに乗車。思ったより駅もホームも混雑していません。

その理由の一つはりんかい線や湘南新宿ラインや埼京線を増発していることもありますが、こうして品川始発新宿行きの列車を運行しているということ。これは今日だけの特別運行ルートですね。総武線快速ホームから発車というのも混雑緩和に一役買っています。

ちょうど渋谷駅で遭遇しましたが「臨時」の表示で運行していたようです。

そして大崎駅到着。こちらもそれほど混雑はしておりませんでした。このまま山手線を待っていても良かったのですが、

せっかくなので埼京線ホームへ。ちょうどりんかい線の車両が到着しておりました。

こちらも車内の混雑は見当たりません。まあ日曜の昼下がりということもありますが、皆さん事前に振り替え輸送等も活用されていたようです。

並行して走る山手線を撮影したのですが、行き先が「渋谷・新宿」と書いてありました。

そして渋谷駅埼京線ホーム到着。前述の臨時電車の品川駅行きもこちらのホームから発車します。

そして埼京線ホームからは山手線ホームの工事の状況を見ることが出来ました。

すでに工事は終盤だと思いますが、それでもこれだけの人数で工事中でありました。

普段は山手線にあまり興味のない方もみんなカメラを向けておりました。

24日時点ではすでに線路の移設は完了していたようです。

そして渋谷で予定を済ませて、せっかくなので池袋方面へ。

今回は川越行きに乗車しましたが、やはりこちらもガラガラでした。

そして無事に池袋駅到着。

今回は品川→大崎→渋谷→池袋と乗車してみましたが、大きな混乱はなかったように思います。ただ、原宿や五反田、目黒等の山手線しか停車しない駅はもう少し影響範囲が大きかったかもしれません。

ともかくJR公認で「折り返し乗車」が出来たり、品川始発新宿駅行きの15両編成があったり、混雑を避けるためのいろんな施策を考えたJR東日本の関係者には感謝申し上げます。

無事の工事終了、本当にお疲れ様でした。

●参考記事:

【ご注意!】山手線(内回り)は池袋→渋谷→大崎間で10/23(土)24(日)終日運休です!

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビューレストラン】Konel (コーネル)で美味しい料理と埼京線を堪能!

在りし日の2000系「南風」グリーン車レポート

【JR東日本】「駅からハイキング」に参加してみた!

【ご存知でしたか?】東海道線と横須賀線・総武快速線は「通し」でグリーン券を購入することが出来ます。「途中下車」も可能!

More