【西武ドーム】野球観戦にはスタジアムエクスプレス「ドーム号」がおすすめ。

スタジアムエクスプレス「ドーム号」

ベルーナドーム(西武ドーム)でのプロ野球公式戦開催にあわせて、西武鉄道は臨時特急「スタジアムエクスプレス」を往復ともに運転しております。

池袋から乗り換えなし、所沢のみ停車する臨時特急は快適そのもの。

車両については以前にレポートした記事をご覧ください。

西武鉄道新型特急車両「Laview(ラビュー)」は最前列よりも最後列がおすすめ!それ以外のオススメ席は?

平日のスタジアムエクスプレスは17:08発。

もちろんラビューでの運行です。

飯能行きのむさしが出発してから、すぐに、

特急「ドーム」号が入線してきます。

西武球場前の行先表示は試合開催やイベント開催時のみ。

さっそく乗り込みます。お客様は平日利用でしたが半分弱の利用者で埋まっておりました。

ただ、所沢駅までの利用も多く、その先の西武球場前まで乗車する方は乗車した方の7割程度といったところでしょうか。

平日ダイヤは17:40西武球場前駅に到着。(2022年現在)18時試合開始なので、席に着くころにちょうど試合開始という時間ですね。

ちなみに西武球場前駅は1号車側に改札があるので少しでも早くベルーナドームで観戦したい方は1号車や2号車の利用をお勧めします。

改札はとっても広くて多くの人が押し寄せても大丈夫な設計ですな。

西武球場前駅の改札

次回は帰りのドーム号のレポートです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の特急列車のレポートはこちら

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More