近鉄観光特急「あをによし」車内レポート

あをによしの外観

大阪、京都、奈良の3都市を結ぶ「あをによし」ですが、その車内もとても個性的。公式サイトでは「1300年前の歴史・文化を感じられる列車で、大阪・奈良・京都の魅力を存分に味わう。」という案内が書かれています。

さっそく乗車してきました。

メインは1号車・2号車・4号車にあるツインシート。2列(1列+1列)の車内はとてもゆったり。

家具メーカー特注の椅子は快適そのもの。

対面式のシートもあります。コンセント付きもうれしい。

そして2号車には販売カウンターと、

サロンシート。

こちらは3名~4名での利用が可能です。半個室の造りになっており、窓も大きく車窓も楽しめます。

洗面所のボウルもさることながら近鉄特急の特徴でもあるおしぼりがあるのがうれしい。

そして4号車の車端にはライブラリーエリア。

沿線に関する書籍をじっくり楽しむことが出来ます。

近鉄特急はあいかわらず素敵な車両を作るのが得意ですね。またぜひ利用したいと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

青のシンフォニー(交響曲)は、一人旅、カップル、ファミリーとどんなニーズでも楽しめる観光列車! 近鉄

特急「しまかぜ」最前列プレミアムシート体験レポート

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More