京都鉄道博物館体験レポート

そうだ、京都行こう
ということで京都鉄道博物館にいそいそと。

入場券はもちろんイコカやスイカで購入可能です。

で、蒸気機関車C62とクハ86、そして0系新幹線がお出迎え。

歴史を感じさせるエントランスですな。

ちなみに0系はグリーン車も併結しておりまして、

中は入れませんが外から覗くことが出来ます。

続いて、中庭にはトワイライトエクスプレスのEF81と、あさかぜのEF58が。

後ろからはこんな感じ。

続いて、EF66の下にもぐって、

動輪をじっくり観察。

そしてさらに往年の特急列車や気動車を見学。

さらにさらに、人気車両のそろい踏み。500系新幹線と581系の電車寝台、奥には489系も見えます。

そしてSL233と、

100系を見て一通りであります。

その当時の文化や、

食とのかかわりについても言及。

さらに関西の私鉄紹介コーナーもあります。


そして2階以上には鉄道ファンだけでなくファミリー層でも楽しめるコンテンツが盛りだくさん! まずは親子連れで賑わっている、 運転ができるジオラマ。

自分が運転している車両をカメラ越しに見ることが出来ます。

さらにキッズパークもあります。

そして一番人気はなんといっても運転シミュレータ。

こちらは抽選なのでダメモトで申し込んでおきましょう。

わたしが行った時は40人の当選枠に対して、少なくとも729番から855番まで抽選券が配布されておりましたので、3人に1人の狭き門でありました。

レストランエリアもひろびろ。

席もこんなにゆったり

あとはSLスチーム号に乗ったりと一日中いても飽きない博物館ですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の博物館レポートはこちら。

●京都鉄道博物館
・住所:京都府京都市下京区観喜寺町
・電話:075-323-7334


- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【Go To トラベル】高知1泊2日で9,000円以下? 「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号に乗るにはJR四国ツアーがお得!

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

More