レトロ電車館(市電・地下鉄保存館)で懐かしい市電を楽しむ。名古屋市

今は名古屋市内では路面電車は走っておりませんが一昔前まではたくさん走っておりました。

その面影を見ることが出来るのがこちらの名古屋市交通局日進工場。

レトロでんしゃ館であります。

建物の中には懐かしい市電(路面電車)がたくさん!

当時の電停と一緒に飾られております。

そしてその市電のすべての車内に入ることが可能。

古い車両は床も木製で、

運転台も独立しておらず、運転士も立って運転。

すこし新しい市電だと、

床もきれいになって、

運転席スペースも確保されております。

そして2000年4月まで走っていた「黄電」。

こちらは現役で走っててもおかしくないインテリアと、

運転席もちゃんと独立したカタチになっておりました。

そしてその周りには、レトロ電車ジオラマや、

当時の制服、

クイズを楽しめるプレーコーナー。

台車や、

方向板、

展示コーナーの隣にはベビーベッドもありました。

そして制帽をかぶって撮影できるコーナーも。

そして一番人気は展示館中央にあるジオラマ。

名古屋で走る人気列車を動かして楽しむことができますよ。

ちなみに赤池駅が最寄り駅ですが、

市営地下鉄を利用していく場合は窓口で必ずチラシをもらいましょう。粗品をもらうことができますよ。

いかがですか。

今週末は足を伸ばしてレトロ感を味わってみませんか。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の全国の博物館レポートはこちら。

●レトロ電車館(市電・地下鉄保存館)
・住所:〒470-0124 愛知県日進市浅田町笹原30 名古屋市交通局日進工場北側
・電話:052-807-7587
・入場料:無料
・営業時間:10:00~16:00
・休館日:毎週水曜日(水曜日が休日の場合は翌平日)

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

スペーシアXのコックピットスイートに乗ってきた!

浅草今半の「牛肉重」と「牛玉重」を食べ比べてみた

「SL大樹日光埋蔵金弁当プレミアム特別限定品」を食べてみた。

【トレインビュー】ビジネスホテル アーバンティ西九条から大阪環状線を楽しむ

More