特急つがる グリーン車レポート E751系

特急つがるは秋田と青森を結ぶ特急列車。

1日3往復ということもあり、なかなか出会う機会が無い特急列車の一つです。

今回はこちらのグリーン車をレポートいたします。

列車は4両編成なのですが、秋田方面の先頭車(1号車)の半室がグリーン車になっております。横から見ると照明の具合とシートの形状で分かりますね。

グリーン車への乗車は2号車寄りのドアからのみになります。

なので、普通車を通って、奥のグリーン車のドアからはいります。

こちらがグリーン車。

2列+2列のシート形状。

リクライニングするとこのような角度になります。中央のモケットのデザインは「桜霞」をイメージしたものだそうです。

レッグレストはありませんがフットレストと大きなテーブルがあり、

最前列のテーブルは固定になっております。ノートPC等で作業をする方は2列目以降の方が良いかもしれません。

そして運転台との仕切りの間にはこうしてスキーや大きな荷物を収納できるスペースもあります。

ぜひ皆様も秋田と青森の移動の際には利用してみてはいかがでしょうか。

というわけで、よい「鉄分」を!

秋田と青森を結ぶ、リゾートしらかみのレポートはこちら。

その他のグリーン車レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【長寿電車】日本一長く走った電車に会いに行ってきました!

【みどりの窓口廃止】2025年までに70%廃止!既に廃止された駅はどうなっているのか?

【トレインビューホテル】ザ グランドパレス徳島から高徳線・徳島線を楽しむ

【速報】JR東日本で予定されていた5月7日(金)の間引き運転は中止になりました。

More