883系ソニック自由席のおすすめはどこ?実際に乗って確かめてきた。 JR九州

主に博多と大分を結ぶ人気の特急列車「青いソニック」883系ですが、

パノラマキャビンのグリーン車と並んで人気のある席が自由席にあるんです。

●ソニックグリーン車のレポート、「「青いソニック」グリーン車でパノラマキャビンを楽しむ!」はこちら。

そのヒントがこの車両の横にあります。

そうなんです。窓の間隔が広かったり狭かったりしますよね。

さっそく自由席に乗り込んで検証してみましょう。

車両入り口のメタリックな雰囲気の883系ソニックならでは。

自由席車内はこのような感じ。大型荷物置き場もあります。

シートは2列+2列。

一見するとシンプルに席が並んでいるだけのようですが、

よく見ると中央のあたりだけ、シートピッチがとても広い席があります。

これは進行方向が博多方面に向かって8列目の席。後ろの席と比べて足を伸ばすスペースがとても広いことがわかります。

ここに座ると、前の座席についているテーブルにも届かないくらい広いシートピッチなんです。

実はこの場所はリニューアル前はセミコンパートメント席(ボックス席)が設置されており、それを外して2名席を付けたため、このようにゆったりとした席になっているとのこと。

ちなみに大分方面に向かう場合は7列目がシートピッチ最大になりますが、窓が完全になくなりますので、ゆっくり寝ていきたい方にはお勧めの席になります。

いかがでしたか?

883系ソニックに乗車した際には

おそらく日本一シートピッチが広い自由席に

乗ってみてください。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●ソニックグリーン車のレポート、「「青いソニック」グリーン車でパノラマキャビンを楽しむ!」はこちら。

その他の特急列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【2026年版】JR東日本「名探偵コナンスタンプラリー」開幕!駅を巡って事件を追え!

【子ども100円で地下鉄乗り放題!】都営地下鉄「春のワンデーパス」が超おトクすぎる件

【大井町】地上100mから俯瞰する車両基地!大井町トラックスの“異色トレインビュー”を体験

【都営地下鉄で巡る新感覚イベント】「東京謎解きトラベル」開催!鉄道×街歩き×謎解きの新しい旅へ

More