子ども連れ旅行であれば、787系の個室グリーン車利用がコスパも良くておすすめ!

787系グリーン個室

以前にJR九州を走る787系のDXグリーン車のレポートをお届けいたしましたが、

ビジネスもしくはカップル利用でしたら、たった3席しかないこちらのグリーン席がおすすめです。

●参考記事

【JR九州】787系のDXグリーン車、個室グリーン車徹底レポート

ですが、子ども連れ(特に未就学児)の旅行であれば、こちらの個室グリーン車が圧倒的におすすめです。さっそくその理由をレポートいたします。

完全個室で防音もしっかり

一番の大きなポイントは完全個室でドアを閉めると車内からはこちらの室内の様子がわかりません。そしてこの個室は大人2名のグリーン料金で利用可能なんです。

つまりママとパパ、それに幼稚園児2名の4人で利用する場合にも、子どもの分の席の確保するために別途料金を払わなくても良いのです。

そして個室内は広いので子どもがソファで横になったり寝たりしても問題ありません。

また、完全個室なので少々の子どもの楽しい声もほかの乗客に迷惑になりません。

これが一番大きなポイントですよね。

他にも便利機能が盛りだくさん!

子ども連れ旅でもう一つ気になるのが「トイレ問題」。この個室ではデッキ部のトイレが使われているかどうか、ランプでお知らせしてくれます。

なので、子どもを抱っこしてトイレに行く場合にも空いていることを確認して連れていくことができます。

そして窓が2面あるのも嬉しい限り。こどもがこうして車窓を楽しんでもほかの乗客にまったく迷惑が掛かりません。

さらに中央に大きなテーブルがあるので、カードゲームを持ち込んで楽しむことが出来ました。

このご時世だと密を避けての旅行が大切だったりしますが、この個室を利用すると、目的地までほかの乗客との接触もなく、子ども連れでも周りに迷惑をかけることなく、安心して利用することが出来ますよ。

今回は宮崎から大分まで約3時間の旅でしたが、子どもも楽しく利用できました。

ただしコンセントはないので、充電器は持参することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●参考記事

【JR九州】787系のDXグリーン車、個室グリーン車徹底レポート

特急きりしま グリーン車レポート 787系 JR九州

その他のグリーン車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More