【JR九州】子どもに大人気の特急「あそぼーい!」車内レポート

JR九州の特急「あそぼーい!」の4号車ののれん

あそぼーい!は子どもにも人気の特急列車ですが、先日久しぶりに乗車してきましたので、あらためて車内レポートをお届けします。

1番人気は「パノラマ指定席」!

あそぼーい!は4両編成。さっそく車内を見ていきましょう。まずは4号車から。

車内の半分は通常の指定席エリアですが、

この暖簾をくぐると車内の雰囲気ががらりと変わります。

ソファ席とテーブル席があって、

その先にたった9席のパノラマシート。2列+1列という組み合わせ。

もちろん最前列が1番人気です。

やはりこの前面展望以外にも、

途中で見ることができる雄大な阿蘇山をパノラマで楽しめるというのが大きなポイントですね。

3号車は子ども連れに最適!

そして2番人気は3号車のファミリー車両、白いくろちゃんシートです。見てわかる通り、窓側に子ども用の席、通路側に大人用に席が配置され、親子並んで楽しめるようになっています。

ちゃんとテーブルも子ども用の席は手前にあり、背もたれ、足置き、ヘッドレストも子ども用に設計されています。

他にも木のボールや図書室もあります。(感染拡大防止のため現在は使用中止中でした)

ただし、KUROCAFE(クロカフェ)は営業中でした。

さらに子ども連れだとこういったフリースペースのソファ席や、

ちいさなお子様には景色を楽しみながらつかまり立ちができるベビーサークルなど、便利なアイテムがそろった車両になります。

2号車はグループ旅行に最適!

2号車と3号車の間にはフリースペースもあり、こちらはグループでの歓談に最適。

さらにカップルであればこちらのシートがおすすめですが、

3名以上であればこちらのボックス席がおすすめ。3名以上から発売する座席で、

こうして向かい合わせの中央にはテーブルもあり、

広げて使用可能。座席の間のひじ掛けは跳ね上げ式なので、小さなお子様連れの方にも重宝しますね。

1号車にももちろんパノラマ指定席があります!

そして1号車にももちろんパノラマ指定席があります。

今回は別府から熊本方面に向かう列車だったので1号車が最後尾。

大分や別府方面に向かう列車の場合はこちらが先頭になります。

動画でも撮影してきましたのでご覧ください。

これから乗車する方の参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More