【子どもに大人気!】特急あそぼーい!を楽しむための5つのポイント

特急あそぼーい!の外観

阿蘇の雄大な景色を楽しむことができる「特急あそぼーい!」ですが、前回の車両紹介に続いて、今回は楽しむためのポイントをご紹介いたします。

JR九州の特急「あそぼーい!」

【JR九州】子どもに大人気の特急「あそぼーい!」車内レポート

ポイント1:パノラマシートからの阿蘇山の絶景を楽しもう!

なんといっても一番人気の先頭と最後尾にあるパノラマシートは子どもにも大人気。

JR九州の特急「あそぼーい!」のパノラマ

今回は別府から熊本に向かう「あそぼーい!」に乗車しましたが、

こうして進行方向左手(2列席側)には阿蘇の雄大な景色を見ることが出来ます。

子どももしっかりスマホで写真を撮っておりました。

そして晴れた日だとこうして徐々に夕焼け模様になる車窓も楽しむことが出来ますよ。

ポイント2:途中駅ではスイッチバックを楽しもう!

途中駅の立野駅ではスイッチバックを楽しむことが出来ます。こちらは先頭車両から見た景色。一瞬行き止まりかと思いますが、ここから進行方向を変えて走ります。

車内では運転手さんが車内を移動して後方に移動します。子どもにも手を振ってくれました。

準備が完了するとそろりそろりとバックしていくと「ななつ星」の案内もありました。

そして立野駅到着。熊本から別府方面に向かう場合はこの順番が逆になります。

また、ダイヤによってはななつ星とのすれ違いも楽しむことが出来ます。

ポイント3:立野駅についたら「あそぼーい!」の外観のくろちゃんを楽しもう!

立野駅では数分間停車します。ここでちょっとホームに降りると外観のくろちゃんと出会うことが出来ます。

こういったデザインも子どもに大人気の理由の一つですね。

ポイント4:車内限定販売の食事を楽しもう!

あそぼーい!は今では少なくなった車内販売がある列車。特に人気のメニューが「くろちゃん弁当」と「あか牛メンチカツサンド」。なお、「くろちゃん弁当」「あか牛メンチカツサンド」はあそぼーい!別府行きの立野駅到着後から販売を開始し、なくなり次第販売終了で、事前予約は受付けていないとのこと。数量限定のため熊本から乗車した際には立野駅に到着する前にはクロカフェ前で待機することをおすすめいたします。

JR九州の特急「あそぼーい!」のクロカフェ

今回は「あか牛メンチカツサンド」をいただきました。

かぼすハイボールがとってもよく合います。このボリューム感が人気の秘密ですね。

ポイント5:特急列車のすれ違いを楽しもう。

前述の立野駅以外でも、ダイヤによっては九州横断特急とのすれ違いを楽しむことが出来ます。

今回は「九州横断特急」と豊後荻出来でのすれ違いを見ることが出来ました。

特急「ゆふ」は指定席よりも自由席がおすすめ!

動画でも撮影してきましたのでご覧ください。

そして無事に熊本駅に到着。別府から熊本まで3時間超の旅でしたが、あっという間の時間でした。

また乗りたい列車の一つです。

というわけで、よい「鉄分」を!

【JR九州】子どもに大人気の特急「あそぼーい!」車内レポート

 

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More