【駅探訪】JR小海線 清里駅のSLはとってもきれいに保存されておりました。

SLC56149は清里駅に展示されています

JR小海線の清里駅は多くの観光客が利用する駅ですが、

その駅前にはSL(蒸気機関車)「C56 149」が展示されております。

これがとってもきれいに保存されており、

動輪も含めて外装の塗装がしっかりされています。

また運転席を見ることが出来るようになっていて、こちらもとってもキレイ。

実は2019年にクラウドファンディングで多くの賛同者が集まってきれいに塗装されたそうです。

また、駅前にはピクニックバスも展示。

こちらは2017年まで清里界隈を走っていたバスとのこと。

紺と白ノヨーロピアンカラーと、

緑と黄色のトラクターのジョンディアカラーの2車種が保存されておりました。

こういった歴史を守る街はいつ訪れても良いですね。

なお、隣の野辺山駅にもSLが静態保存されており、全国でもめずらしく、2駅連続でSLが展示されているローカル線の駅になります。

【駅探訪】JR日本最高地点表記は9箇所?野辺山駅で「最高地点」を撮影してきた。

週末に清里駅と野辺山駅をハシゴするのもおすすめですよ。

参考になれば幸いです。

というわけでよい「鉄分」を!

その他の「駅探訪」のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More