【トレインビュー】東横INN新青森駅東口から東北・北海道新幹線を楽しむ

東横INN新青森駅東口からH5系を見る

東北新幹線の終着駅、新青森駅ですが、その線路に面して東横INN新青森駅東口があります。この写真から見てもわかるようにほぼすべてのお部屋からトレインビューを楽しむことが出来ます。

そしてこのホテルでは新青森駅側と車両基地(JR東日本 盛岡新幹線車両センター青森派出所)側に部屋があるのですが、

今回は車両基地側を選びました。(下記の14階のフロア図でいうと偶数番側になります)

東横INN新青森駅東口のお部屋レポート

今回は14階フロアの1402号室にアサインいただきました。

ダブルルームのお部屋になっており、窓側にはトレインビューに最適なテーブルと椅子もあります。

デスクもしっかり完備しており、ビジネス利用でも問題ありません。さらに拡大鏡や加湿器、

バスルームの天井には、

レインシャワーがあるなど、女性のお客様の利用にも配慮した造りになっておりました。

東横INN新青森駅東口のトレインビューレポート

前述したとおり、こちらのホテルでは新青森駅側と車両センター側で見える景色が違いますが、今回は車両センター側をチョイス。

こちらからは新幹線の線路の右手に、

車両センターも見ることが出来ます。ただしフロントの方に聞いたところ、今回は晴れておりましたが、吹雪の日も多く、その場合はまったく見えないとのこと。冬の日でこれだけ見えたのはラッキーだったかもしれません。海までキレイに見ることが出来ました。

ここからは北海道新幹線を走る列車を見ることが出来ます。

通常はE5系ですが、

時刻によってはH5系を見ることもできます。

●参考記事:北海道新幹線「はやぶさ」H5系に乗ってみた。 E5系との違いレポート

【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系に乗ってみた。 E5系との違いレポート

窓は少しだけ開くので小さな音ですが走行音も聞くことが出来ました。列車によっては新函館北斗行きが12番線から発車したり、

車両センター側から入線してくる車両も楽しむことが出来ます。

夜も素敵なトレインビューを楽しむことが出来ました。周りにあまり灯がないので新幹線の車内の灯がとてもキレイに見えます。

東横INN新青森駅東口の夜景

今回は天気にも恵まれ、ホテルの方の応対も良く、トレインビューを堪能させていただきました。

その他の東北エリアのトレインビューホテルのレポートはこちら。

全国のトレインビューホテルのレポートはこちら。

ホテル名 東横INN新青森駅東口
見やすさ ★★★★☆ 晴れた日には海まで見渡せる絶景を楽しむことが出来ます。
撮りやすさ ★★★☆☆ 窓は少しだけ開きますが、ガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★☆☆☆ H5系とE5系を楽しむことが出来ます。
部屋の快適さ ★★★★☆ 値段の割にはとっても快適でした。
ファミリーorビジネス ビジネス向けですが、家族でも楽しめます。
おすすめルームタイプ 高層階のダブルルーム
ホスピタリティ ★★★★★ トレインビューについて相談した時もとても親切に応対いただきました。
住所 〒038-0003 青森県青森市石江2丁目11-2
予約・
お問い合わせ
017-761-1045

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More