【駅探訪】民話の里「遠野駅」を訪ねて

遠野駅のホーム

以前、SL銀河を利用した際に遠野駅で約80分程の停車時間があったので近隣を散策してみました。

まずはコンコースを渡って、

改札に向かいます。温かいおもてなしを受けました。(SL銀河が停車した当時の写真)

駅舎の外観がこちら。コンクリートブロック造りの外観は東北の駅100選にも選ばれています。

駅舎の文字が民話をイメージしたデザインになっていますね。

駅舎内には売店もありました。

そして個人的に気に入っている写真がこちらの「遠野駅」と「SL銀河」の客車の2ショット。空の青さも相まって素敵な思い出になりました。もう見ることが出来ないのが残念でなりません。

【SL銀河】まもなくお別れ SL銀河乗車体験レポート

また、民話の里だけあって、近隣には、「こども本の森」や、

「とおの物語の館」など、徒歩圏に楽しめる施設が複数あります。

ぜひ皆様も遠野駅を利用した際には近隣の散策もしてみてくださいね。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

阪急電鉄の全87駅でQRコードを活用したデジタル乗車券のサービスが6/17(月)より開始!

【駅探訪】無人駅らしくない無人駅、根府川駅を訪ねて。

「666」の記念切符、全国で売り切れ続出?

【トレインビューホテル】ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIERの展望フロアから鹿児島市電を楽しむ

More