ベビーカーのシェアリングサービスが拡大中!

新木場駅のベビカル

2019年にベビーカーの実証実験を立川駅でしていましたが、

【子ども連れに朗報】立川駅構内で、簡単に借りられるベビーカー貸出サービス実証実験開始!JR東日本

あれからどうなっているのかなと気になってみてみると、結構拡大しているところが分かりました。

基本的には

●駅が広い

●ファミリーの利用が多い

●イベント会場が近隣にある

といったエリアに配置されているイメージがあります。今回は新木場駅でも見ましたが、駅の改札内にあるんですね。新木場駅は東京メトロやりんかい線の乗り換え駅ですが、あえて改札内にあるのは、ここでベビーカーを借りて舞浜方面に行くファミリー層を取り込む狙いがあるのかもしれません。

また、私鉄ではシェバギーサービスを展開していました。

今回は新百合ヶ丘で見ましたが、確かに多くのファミリーが乗り換える駅ですよね。

改札外にあったほうが利用用途が広がりそうと思ったのですが、もしかすると駅構内の方が管理が楽なのかもしれませんね。

これからも気にかけて見つけてみようと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

阪急電鉄の全87駅でQRコードを活用したデジタル乗車券のサービスが6/17(月)より開始!

【駅探訪】無人駅らしくない無人駅、根府川駅を訪ねて。

「666」の記念切符、全国で売り切れ続出?

【トレインビューホテル】ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIERの展望フロアから鹿児島市電を楽しむ

More