【駅探訪】東武アーバンパークラインで一番乗降人員の少ない駅、清水公園駅に行ってみた。

東武鉄道清水公園駅

船橋と大宮を結ぶ環状線、東武アーバンパークライン(東武野田線)ですが、その中で乗降人員が一番少ない駅が清水公園駅になります。

駅近くにはフィールドアスレチックで有名な清水公園があり、

徒歩10分程で公園に着くアクセスが魅力です。

乗降人員が一番少ないといっても、改札上に液晶表示もあり有人改札もあり、他の駅と遜色ありません。

ちなみに清水公園駅はホームにも特徴があって、一見対面式ホームかと思いますが、よく見てみると反対側のホームは線路がつながっていません。

柏方面を見ても同様です。今でも使えるくらいのホームですが線路はつながっていません。

実はこの辺りの連続立体交差事業により、2023年10月29日より、1番線を廃止し、旧2番線を新1番線に改称した上で上り本線に、旧3番線を新2番線に改称してりようして島式ホーム1面2線となっています。

東武鉄道の公式サイトにも掲載されておりました。

これからも工事の進捗やダイヤ改正によりホームの復活があるかもしれませんね。

沿線のレポートは下記をご覧ください。

東武アーバンパークライン(東武野田線)急行に乗って大宮から船橋まで行ってみた

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

大阪メトロでは2024年度末の顔認証改札機のお客さま利用開始に向けて顔認証改札機を設置しています。

日本食堂時代からのパッケージ!「ミックスサンド」を食べてみた。

南海なんば駅構内の南海電鉄の社員食堂「難波給食場」を利用してみた。

【ご注意】京成中山駅の改札口が上りホーム側から下りホーム側に変わります!

More