
2025年10月13日(月・祝)15:12頃、総武快速線市川駅ホームにて人身事故が発生しました。
筆者は偶然下総中山駅で、知人のお出迎えのために待っていたのですが、知人が小岩駅でストップしたとの連絡を受けました。ただ小岩駅周辺は、並走する京成電鉄とはかなり距離が離れているため、そのままJRの回復を待つことに。当初は16:00頃運転再開との掲示があったのですが、
その後16:20に修正されました。さらに運転再開まで遅れるとの連絡があったため、下総中山駅に停車していた上り線電車からはかなりのお客様が下車して京成線へ。
窓口は振り替え乗車をする人たちで行列が出来ていました。京成中山駅と下総中山駅は徒歩で5分程離れているのですが、ボードにはその案内地図もきちんと掲示されていました。
振替先の京成中山駅は普段は閑散としているのですが、振り替え乗車の方でかなりの混雑。
今回はたまたま知人の出迎えで人身事故の発生から収束までの対応を見ていましたが、下総中山駅の若手男性社員の対応がとても素晴らしかった。
前述の写真にあるように窓口から出てきちんと応対。お客様が一段落したときでもタブレットを持って窓口の外に立って、わからないお客様がすぐに話しかけやすいように、お出迎えしていた姿が印象的でした。こういったトラブル発生時こそ、その駅員のホスピタリティが発揮されますよね。
とても素晴らしい対応でした。陰ながら応援しております。
というわけで、よい「鉄分」を!