2017☆ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきたよ

• 2017年11月11日(土)にJR東日本 尾久車両センターで「第17回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されました。では早速レポート!

行列ができるイベント

• 尾久駅を降りると係員の誘導で日暮里方面の行列最後尾まで移動し、会場入り口まで計700m近く並ぶことになりました。都内のイベントは人が多いですね。

会場到着!

• 会場に入ると、白い制服姿の5人がお出迎え。憧れちゃうね、この制服。
    ちなみに会場マップはこんな感じです(PCの場合はクリックすると大きくなります)。

• 車両基地はバラストなので足元注意です。それにしても秋空が気持ちいい!

地元をPR

• 入口近くには、荒川区と北区の観光紹介ブース。その横には「乗ってたのしい列車」PRコーナーなどがありました。

おやっ、人だかりが…

• ちびっ子にも大人気ですが、大人の被写体としても大人気だったようです。

やっぱり車両だよね!

• まずは12系の5両編成。車内は休憩所になっており、皆さんのんびりしていましたね。時々、カップアイスを売りに来たりするので旅情感満載!

• その横には、いっぱご(185系)10両編成が休憩所になっていました。引退が近いからかな? こっちは激混みでした。ストライプが最高におしゃれで大好き! ということで筆者はNゲージをフル編成で所有してるんだぜ(どーでもいい情報ね…)。

• そして、長い行列が出来ていた「HIGHRAIL 1375」。近々、小海線で乗りたいと思いました。しかし、このカップルシートヤバいね。ナイスな彼氏や彼女と星空観察会とか行ったらいいかもよ。 ちなみにちゃんとシングルシートもあるから、おひとり様でも大丈夫よ!

• その横には「越乃Shu*Kura」がおりました。内装が凝っていますね。こんな素敵な車両で雪の新潟を走りながら、ヘベレケになるまで日本酒を呑めるなら痛風が悪化しても我慢しちゃう。

• おっ、いましたE26系「カシオペア」。今となっては少し古い宇宙船みたいですね。水戸岡先生とかに依頼してちょっといじってみると面白いかも…。カラーリング変えるだけでも凄いことになりそう。

• 続いて「POKÉMON with YOUトレイン」。カラーリングも鮮烈でいいけど、内装も含めた世界観が素晴らしいですね。世界中のちびっ子が乗りたくなってしまいそう。ちなみに車両見学は事前応募制だったので乗れた人はラッキーですね!

• 会場内にはこんな懐かしいヘッドマークの展示コーナーもありましたよ。その向こうにはDE10が仲良く並んでいました。

• こちらは24系のテールマークが時間ごとに切り替わって表示されるコーナー。う~ん贅沢!

• そして、大人気の転車台に乗ったお召仕様のEF8181です。1時間に1回グルグル回転させてくれるので、あんなところやこんなところまで撮影できてしまいます。それにしてもパンタや連結器の銀色塗装が素晴らしい! 横にある「御召」札欲しくないですか?

記念に一枚

• 記念写真コーナーも用意されていました。親子でパチリ。いい思い出になりそう。

車両もいいけど、駅弁もいいよね

• 皆さんは何が食べたいですか? 当日は、ちびっ子が多かったので新幹線弁当は早々に売り切れているものが多かったですね。

やっぱり筆者は…

• 記念弁当です。幕の内弁当で肉から魚までバランスよく入っていました。
    特筆すべきものはないのですが、やっぱりこういう定番弁当って飽きずに食べられていいですよね。白米にごま塩と梅干、焼き魚、かまぼこ、野菜の炊き合わせ、とんかつ、エビフライ、オムレツ、ケチャップスパゲティ、皮付きポテト、桜大根(お新香)、柿風の和菓子といった内容でした。美味しかったです。

• もう一つの記念弁当も食べちゃいました。こちらは、鳥そぼろ&錦糸卵ご飯の上に甘い味付けの鶏肉と豚肉、ソースカツが乗っており、横には野菜の炊き合わせ、卵焼き、桜大根(お新香)といった感じでした。こちらも美味しかったですよ。駅弁を買って、いっぱごの車内で食べているとプチ旅行をした気分に!

いつでもどこでも混雑

• 最後は物販コーナー。やっぱり混んでいますよね。。。筆者はヘッドマークのフロアマットを買っちゃいましたよ。

おみやげのポストカード

• というわけで貴重な列車を見たり乗ったりできる、とても魅力的なイベントでした。来年はどんな車両が展示されるか乞うご期待。
    というわけでよい「鉄分」を!

ライター:だいごろう

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

スペーシアXのGOEN CAFEのアルコールを全部飲んでみた。

【トレインビューレストラン】草門去来荘で桜と西武国分寺線を楽しむ