新幹線料金が100円? 【博多南線】新幹線を一番安く乗ることが出来る路線

さて、新幹線を一番安く乗ることが出来る区間はどこかご存知ですか?東京→上野?東京→品川?

いえいえ、博多から博多南まで行く区間が一番安いんです。

百聞は一見にしかず。博多駅で新幹線の自動券売機をチェック。

博多南線を選んで購入。

すると、特定特急券として100円の切符を買うことができます。入場券より安い。

乗車券は200円なので合わせて300円で新幹線に乗ることが出来るんです。

ちなみに博多駅の案内板にも

右隅にひっそりと「博多南線」という案内がちゃんとあります。基本的には16番線発ですな。

そしてホームにあがると博多南駅行きのレールスターがお出迎え。

この列車、指定席が2列+2列でグリーン車並みの快適性があることが特徴。

ま、今回は自由席なので3列+2列。

そして博多南までの約8分の旅がスタート!

走ってしばらくすると車両基地が見えてきます。

そうなんです。博多南駅は新幹線の車両基地の中にあるんですね。

で、あっという間に博多南駅に到着。

ホームはこんな感じ。

すぐ横には車庫で休んでいるN700Aも見えます。

そして乗ってきたレールスターは折り返して新大阪までのこだまになりました。

それにしても新幹線車庫の中にある駅というのがこの写真で伝わると思います。

時刻表。日中は1時間に1本程度ですのでご注意くださいませ。

博多南駅の外観はこんな感じ。

そしてこちらが改札口と新幹線ホーム。

「改札口から新幹線の乗降口まで距離が一番短い駅」

は博多南駅に決定ですな。

ちなみに駅に隣接したビルでは休憩スペースもあって、

うどんの店麺や那珂川ではおいしいうどんや天ぷらをいただくことも出来ますよ。

往復特急料金200円、乗車券(運賃)とあわせても600円の新幹線の旅、皆様も機会がありましたら体験してみてはいかがでしょうか。

というわけで、よい「鉄分」を!

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More