【トレインビューホテル】JR日本最高地点にある八ヶ岳グレイスホテルで八ヶ岳と小海線を堪能!

さて、日本で一番高い場所にあるJRの駅は野辺山駅、その最高地点は小海線にあることは知られておりますが、そこに最高地点を通過する列車を見ることができるホテルがあるというのは意外と知られてません。

というわけで、いそいそと。

今回は八ヶ岳グレイスホテルであります。

ホテルの前には日本最高地点の石碑が。

そしてこのホテルのすばらしいところはこの写真を見てもわかるとおり、ほぼすべての客室から小海線を見ることが出来るんです。

早速中に入ってみましょう。

ロビーも大きく、

お土産コーナーには天文関連グッズが充実。

そしてチェックインを済ませて、客室へ。

八ヶ岳グレイスホテルのお部屋レポート

今回は303号室にアサインいただきました。

部屋はツインでありますがとっても広々。

ソファとテーブルもあるので景色をゆったり楽しむことが出来ます。

テレビとデスク。

そしてバスルームももちろんあります。

ちなみにホテルには大浴場もあります。(大浴場からはトレインビューは出来ません)

さて、それでは実際に部屋からのトレインビューを体験してみましょう。

八ヶ岳グレイスホテルのトレインビュー

このホテルのすばらしいところはほぼすべての部屋がバルコニー付きということ。

なのでほぼすべての部屋でバルコニーに三脚を立てて写真撮影も可能。

そしてそこからは雄大な八ヶ岳を楽しむことが出来るんです。

さらにその手前に目をやると、小海線の線路があるわけですね。

こんな感じで見ることが出来ます。ちょうど最高地点を通過する小海線列車。

アップにするとこんな感じ。

ちなみに夜はこんな感じでありました。

ここでお気づきになった方もいるかもしれませんが「トレインビュー」だけの観点でいうと夏よりも冬がおすすめ。

夏だと手前の落葉樹に葉っぱが付いて見えづらくなってしまうからですね。

なので、今回はフロントの方にご協力をいただいて、303号室とは反対側の室内からも体験させていただきました。

まずは318号室のツイン。

こちら側だと駐車場から抜ける通路があるのであまり樹木の影響はなさそうです。

そしてその奥には和室もあります。こちらは324号室。小さいお子さま連れでしたら和室のほうが楽かもしれませんね。

こちらも先ほどと同様、駐車場越しに最高地点を見ることが出来ますね。

そして一番のオススメはホテル中央にある和洋室。314号室になります。

窓が他の部屋よりさらに大きく、天体望遠鏡も設置。

その奥には和室もあります。

そしてこの部屋からだと、八ヶ岳と最高地点を何とか一つのフレームに収めることが出来ます。

八ヶ岳グレイスホテルはそのほかにもトレインビュースポットがたくさん!

部屋でのトレインビューを堪能するだけではもったいないのがこの八ヶ岳グレイスホテル。いろんな場所からトレインビューを楽しみましょう。

まずは野辺山駅からホテルまでの道。無料送迎バスもありますが、天気が良ければハイキングがてら歩いてもよいかもしれません。約30分ほどの道のりですが、こうして一本道かつ平坦なので迷うことはありません。

そして小海線も平行して走っているので、タイミングが合うと、こうして間近でトレインビューを楽しむことができます。

また、ロビーにはキッズスペースがあるのですが、

そこからも少し足を伸ばして外にでると、すぐに小海線を見ることが出来ます。

そして最大のオススメは「星空鑑賞会」。

天気が良ければ毎日20時から開催しているのですが、隣のホテルのグラウンドに移動して寝っころがって満点の星を解説付きで鑑賞できます。

そして真っ暗闇の中で、その鑑賞会の時間に1本だけ小海線が通ります。

それが本当に「銀河鉄道」のようなイメージで、それ以外に光るものがない中で、

列車内の灯りが流れ星のように走っていくシーンは感動でありました。

いかがでしたか?

八ヶ岳と日本最高地点の碑と、小海線を一緒に楽しむことが出来るホテルはもちろん日本でココだけであります。

ぜひ小海線を利用される際にはこちらのホテルの利用を検討してみてください。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

ホテル名 八ヶ岳グレイスホテル
見やすさ ★★★★☆ 八ヶ岳、日本最高地点の碑、小海線のコラボは絶景そのもの
撮りやすさ ★★★★★ バルコニーがあるのでバルコニーに三脚を設置して撮影も可能
列車の種類の豊富さ ★☆☆☆☆ 小海線を走るキハ110形とキハE200形を見ることが出来ます。
部屋の快適さ ★★★★☆ 非常に快適。部屋も広くてゆったり。
ファミリーorビジネス ビジネス、ファミリー、カップル等どんなニーズでもオススメできます。
おすすめルームタイプ 3階はどれもオススメですが、特に和洋室の314号室がオススメ。
ホスピタリティ ★★★★★ フロントの方にとても良くしていただきました。星空観察会もおすすめ
住所 〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村野辺山217-1
予約・
お問い合わせ
0267-91-9515

 

その他のトレインビューホテルのレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【祝!令和元年】GWの長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【ビール電車】JR鶴見線でキリンビール一番搾りを堪能!

【駅探訪】JR日本最高地点表記は9箇所?野辺山駅で「最高地点」を撮影してきた。

【トレインビューフィッシング&BBQ】金沢八景からシーサイドラインと釣りたてアジを楽しむ!

【ファミリー・女子旅】日光・鬼怒川旅行はスペーシアの個室がおすすめ! 東武鉄道

More
<