【Toei Détail】【聖地巡礼】都営地下鉄の壁や天井、床をモチーフにした大人気かつ入手困難なチョコレートの場所をコンプリートしてきた。

都営地下鉄の壁や天井、床をモチーフにしたチョコレート「トエイ ディティール(Toei Détail)」が限定発売されておりますが、ショコラティエ パレ ド オール 三枝俊介氏が監修しているということもあり、今では入手困難になってしまいました。

どこで売ってたの?

新宿三丁目駅・新宿西口駅・都庁前駅で11時より販売しておりました。

今回は新宿三丁目に買いに行ったのですが、

販売開始30分前にはご覧の列。

そして程なくしてこういった告知パネルを持った人が最後尾につき、

11時に販売開始。

そして11時10分に完売であります。

そんな中でなんとか今回は無事に2セット入手しました。

中身はどのようになっているの?

紙袋から出てきたのは、宝町駅と九段下駅をデザインした包装。

箱はこんな感じ。

そして中身ですが、都営線の新宿線、三田線、浅草線、大江戸線からそれぞれ3駅づつピックアップされてデザインされております。

しかし普段あまり気に掛けない都営線のデザインですが、

こうしてチョコレートになると、どこにあるんだろうという興味が俄然わいてくるわけです。

というわけで、早速12駅すべて見学にいって来ました。

都営浅草線編。

まずは馬込駅。こちらはホームの階段をデザインしたとのこと。

さっそく馬込駅に降り立ちます。

トエイディティールの場所はこちらの五反田寄りの階段。

これを良く見てみると、

こうしてチョコレートと同じデザインがありました。

続いて宝町駅。こちらはホームの壁。

これはホームに降りてすぐ目に入ってきます。

こちらの壁面の浅草線カラーのラインが入ったデザインですね。

浅草線の最後は浅草駅。

こちらも降りるとすぐにわかります。

こうしてホームに等間隔でデザインされておりました。

都営三田線編。

今回の「聖地巡礼」で一番苦労したのが御成門。

改札階の壁と書いてあるのですが、

改札階の壁は、こうしてちょっと違うデザインなんですよね。

そして結構探し回ったのですが、ようやく発見。こちらの駅構内のトイレの、

男性用の入り口のパネル部分でありました。

続いて内幸町駅。こちらは改札階の床とのことで、

すぐに発見。わかりやすい。

三田線の最後は神保町駅。こちらもホームの壁なので、すぐに見つけることが出来ます。

駅に降り立って壁面を見ると、

そこにトエイ ディティールのホームの壁が一面にあります。

都営新宿線編。

さて3線目は新宿線。まずは九段下駅。

こちらは唯一天井部分のディティールでのエントリー。改札階で上を見上げれば、

そこに発見することが出来ます。

そして小川町。こちらは改札階の壁とのことですが、こちらも苦労しました。

改札フロアーは行けども行けどもこんな感じですが、

出口A1からA3方面の改札口内のトイレの壁面に発見!これは出口を間違えると永遠に見つからないので注意が必要です。

さらに本八幡駅もちと難関。

JR連絡口寄りの改札口には無く、京成寄りの改札から入った先にあるトイレ付近の壁面。

こちらに発見することが出来ました。

都営大江戸線編。

さて、オオトリは大江戸線。まずは春日駅。

こちらは簡単。エスカレーターからホームまで、

このように一面がトエイディティールデザインです。

そして、新御徒町駅。

こちらは改札前にこうした壁面があるのですが、

その中の一部にこのようにありました。

最後は麻布十番駅。

こちらも駅に降り立つと、

エレベーター付近のホームの壁がこのようにデザインされておりました。

今回は12駅を1日でコンプリートしましたが、重宝したのは

都営地下鉄ワンデーパス(1日乗車券)。

期間限定ですが1日500円で都営線全線乗り放題であります。

回ってみて実感したのは、ホームを降りるとすぐに見つけることが出来たり、改札を何度も間違えて出入りしたりしながら見つけたりと、「オリエンテーリング的」な楽しさがありました。

きっと今回大好評だったので第2弾があると思いますが、

また聖地巡礼コンプリートをチョコレートをいただきながら実施したいと思います。

というわけで、よい「鉄分!」を!

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 新着レポート -
New Articles

ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~ で車内で握るお寿司を食べよう!乗車体験レポート

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

【トレインビューBAR】SKY Jでオリジナルカクテルと札幌駅を行き交う列車を楽しむ。 JRタワーホテル日航札幌

【トレインビューBAR】バーラウンジ「アストラル」から千歳線を楽しむ。 ANAクラウンプラザホテル千歳

More
<