【ダブルデッカーエキスプレス】富山地方鉄道でなつかしのテレビカーに乗ってみよう!

富山地方鉄道には

前回紹介した西武鉄道で活躍した「レッドアロー」と合わせて、

【富山地方鉄道】アルプスエキスプレスに乗車してレッドアロー+水戸岡デザインを楽しむ

京阪鉄道で活躍した「テレビカー」も現役で活躍しております。

車両横には懐かしい「テレビカー」の文字もしっかりありますよ。

そして車内ですが、1階建て車両は2名掛けシート。

とてもレトロ感のあるシートです。

そしてお目当てのダブルデッカー(2階建て)車両。

中央の階段を下に行くと、

2名席+1名席のシート配置、

2階は2名席+2名席。

そして入り口付近も2名席+2名席。個人的には天井も高いのでこの席がオススメであります。

そしてもう一つのオススメはこちらの先頭車両。

最前列は通勤や観光で混雑したときに立って乗車するスペースを確保するためにシートが無いのですが、空いている時には「かぶりつき」で車窓を楽しむことができるのですね。

運転席もじっくり見ることができます。

ちなみに富山駅では列車に応じてヘッドマークを架け替えたり、

運がよければ、「旧レッドアロー」と「旧テレビカー」という、東西の私鉄花形特急の2ショットを見ることが出来ますよ。

ぜひ皆様も富山に遊びに来た際には往年の名特急に乗ってみませんか。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の特急列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More