【トレインビューホテル】金沢マンテンホテル駅前から北陸新幹線、IRIRいしかわ鉄道を楽しむ!

北陸地方にホテルを展開しているマンテンホテルグループですが、その中でも金沢にあるマンテンホテルは絶好のトレインビューホテルであります。

立地が線路に対してほぼ直角に立っていることからも期待できます。

今回は903号室にアサインいただきました。

シングルルームでは一番線路寄りのお部屋になります。

金沢マンテンホテル駅前のお部屋レポート

今回はシングルルーム。

とは言ってもビジネスホテルにしてはそれほど狭さを感じません。空気清浄機もありました。

バスルームもコンパクトにまとめられており、ビジネス需要としては十分であります。

ちなみに大浴場もありますので部屋のお風呂ではなくそちらを使う方も多いようです。

そして窓ですが少しだけ開きます。コンパクトデジタルカメラですと何とか外に出して撮影できる位の幅です。

金沢マンテンホテルからのトレインビューレポート

部屋からはこうして金沢駅が一望。

まずは貨物列車がお出迎え。

そして在来線普通列車はIRいしかわ鉄道にJR船が乗り入れており、たくさんの種類を見ることができます。

ラッシュ時にはこうして6両編成の列車も運行されております。

その横を北陸新幹線が発着しておりました。

普通列車はこうして昔の国鉄車両の面影を残している車両も見ることができたり、

IRいしかわ鉄道の車両を見ることができたりと、

ずっと見ていても飽きませんでした。

しっかりと地域の足になっている感じを受けました。

そして北陸新幹線と、

サンダーバード用の増結編成、

しらさぎ、

そしてサンダーバードの長大編成同士のすれ違いを見ることが出来ました。

在来線特急王国ならではのシーンですね。

こうして日が暮れるまでずっと楽しむことができました。

いかがでしたか。参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の中部エリアのトレインビューホテルレポートはこちら。

全国のトレインビューホテルレポートはこちら。

ホテル名 金沢マンテンホテル駅前
見やすさ ★★★★☆ 金沢駅を一望できるロケーションは最高です。
撮りやすさ ★★★☆☆ 窓は少しだけ開きました。
列車の種類の豊富さ ★★★☆☆ 北陸新幹線、在来線特急、在来線普通列車、IR石川鉄道を見ることができます。
部屋の快適さ ★★★☆☆ リーズナブルですが快適に過ごすことができます。
ファミリーorビジネス ビジネス需要におすすめです。
おすすめルームタイプ シングルルームであれば903、ツインであれば901
ホスピタリティ ★★★★★ トレインビューの部屋をリクエストしたところ、気持ちよく対応いただけました。
住所 〒920-0022 石川県金沢市北安江1丁目6-1
予約・
お問い合わせ
076-265-0100

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More