【がんばろう箱根】箱根登山鉄道が大変なときこそ箱根に行こう!

2019年10月に発生した台風19号の影響で全国各地の鉄道で被害がありましたが、その中でも大きな被害を受けて、まだ復旧のめどが立たない鉄道が箱根登山鉄道であります。

強羅駅に行ってみると、

走ることができない登山電車がたくさん並んでおりました。

強羅駅前だけをみるとこの先の線路が甚大な被害を受けているとは信じられない景色です。

ですが、箱根登山鉄道が普通でも「箱根観光ゴールデンルート」と呼ばれるルートは回ることができるんです。さっそく散策してきました。

箱根湯本と強羅駅の間は代替バスが走っている。

強羅駅前に大型バスが止まっておりますが、こちらが、箱根湯本駅前行きのバスになります。

代行バスも時刻表があり、きちんと運行されております。

強羅駅で乗車する場合はこうしてホームに整列して順番に乗車するようになっており、ちゃんと誘導がされておりました。

箱根登山鉄道は「登山鉄道」だけではない

箱根登山鉄道は今回復旧作業が難航している「登山鉄道」だけではありません。

強羅駅から坂道を数分登ったところにある「強羅公園」も箱根登山鉄道の経営。

箱根フリーパスを購入すると入園料無料。

園内は広い敷地に花や噴水があり、

クラフトハウスでは、

陶芸等の作成を楽しむことができます。

さらに強羅駅からの「箱根ケーブルカー」も箱根登山鉄道の運営。

こちらは平常どおり運行しております。

なので、箱根登山鉄道を応援したいと思った場合は、バスで強羅駅まで来て、強羅公園やケーブルカーに乗ることで応援することも出来るんです。

登山鉄道以外の「箱根ゴールデンルート」はすべて営業中!

箱根観光の定番としては

箱根登山鉄道から箱根ケーブルカーに乗車してロープウエー、芦ノ湖観光船と回るルートが定番ですが、

登山鉄道以外は運行を再開しております。

先ほど紹介したケーブルカーから乗り継ぐロープウエーも運行中ですし、

芦ノ湖遊覧船も運航中。

船内も広くて快適です。

もちろん大人気の海賊船も運航しておりますし、

芦ノ湖畔にある美味しいお蕎麦屋さんも営業しておりますよ。

いかがでしたか?

箱根観光というと、その人気の高さから混雑しているイメージをもたれる方もおおいですが、

むしろ今は比較的空いているので、復興支援を兼ねて観光に来てみてはいかがでしょうか。

参考にしていただけると幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「いさぶろうしんぺい」は2人利用の場合は2号車1番ABがおすすめ! JR九州

ホテル阪神アネックス大阪から大阪環状線を楽しむ

【がんばろう箱根】箱根登山鉄道が大変なときこそ箱根に行こう!

【トレインビューホテル】金沢マンテンホテル駅前から北陸新幹線、IRIRいしかわ鉄道を楽しむ!

More