仙台空港に行く線路はJR線?仙台空港線?仙台空港アクセス線?

仙台駅から仙台空港まで、鉄道を利用しての移動の場合は、JR仙台駅から発車する仙台空港行きに乗車してい行くのですが、

この呼び名が難しいのです。

このJRの発車案内ですとJR線が快速を仙台空港まで運行しているようにも見えます。

車内はセミクロスシートで、こちらもJR車両と雰囲気は変わりません。

車椅子でも入ることができる広いトイレもあります。ここまではJRの車両や路線とあまり変わらないのですが、

ドア上にある路線図を見ると、仙台と仙台空港の路線図しかありません。

そして仙台空港駅に到着した時にあらためて外観を見てみると、

「JR」のロゴと違うロゴが車両に掲示されていることに気づきました。

そして、駅のホームの広告を見て理解しました。

実はこの路線は「仙台空港鉄道株式会社」が運営しているのです。

ロゴはSendai Airport Transitの頭文字、「SAT」をデザインしたロゴだったのですね。

なので、先ほどの路線図で呼び名をまとめると、

  • 仙台駅から名取駅はJR線
  • 名取駅から仙台空港駅は仙台空港株式会社の仙台空港線
  • 仙台駅から直通で仙台空港に行く列車を仙台空港アクセス線

という区分けができるようです。

なので仙台駅で「仙台空港アクセス線」とアナウンスがあってもJRの路線の名前と勘違いして覚えていたんですね。

そういったわけで、

仙台空港駅ではJRの各駅までの切符は購入できるのですが、新幹線の切符は購入できませんのでご注意くださいませ。

それと名古屋空港駅と違って、駅のホームにカートを持ち込むことはできませんので、改札口手前のカート置き場に返却をお忘れなく。

名古屋空港駅のレポートはこちら。

いかがでしたか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

スペーシアXのGOEN CAFEのアルコールを全部飲んでみた。

【トレインビューレストラン】草門去来荘で桜と西武国分寺線を楽しむ

More