【トレインビューロープウエイ】下田ロープウエイから踊り子を楽しむ

伊豆急下田駅からすぐの場所に下田ロープウエイがあります。

構内にはロッカーや、

売店もあります。

時間前になると、こちらの乗車口から案内され、ロープウエイに乗り込みます。

ロープウエイの中からもトレインビューを楽しめる!

オススメは進行方向よりも逆方向、つまり街並みを眼下に見ることが出来る方向ですね。

このようにすれ違うロープウエーを見つつ、伊豆急下田駅周辺を一望できます。

そしてタイミングがよいとこのように踊り子号の発着をロープウエイの中から見ることができます。

こうして俯瞰してみることが出来るスポットはとても貴重ですよね。

寝姿山の散策路は絶景スポットがたくさん!

山頂駅に着いた後は、散策路を一周しましょう。

まずは下田港を一望できるエリアがあったり、

縁結びの名所、愛染堂に立ち寄ったり、

幕末見張小屋の復元を見たりと盛りだくさんであります。

絶景トレインビュースポットは五島記念碑前!

そして散策路の途中にある五島慶太記念碑前がトレインビュースポットであります。

こちらからは伊豆急行の線路と伊豆急下田駅が一望。

伊豆急下田駅には、

リニューアル踊り子が伊豆急下田駅に停車中でありました。

休憩は山頂レストラン「THE ROYAL HOUSE」で!

下田ロープウエイの山頂駅には、

展望レストラン「ロイヤルハウス」があります。

店内はこのような雰囲気で下田の街を一望できるのですが、このデザイン、どこかで見たことがあると思っておりましたが、

あのロイヤルエクスプレスと同じデザインなのですね。

ぜひこちらのレストランも合わせて利用することをお勧めいたします。

ロイヤルエクスプレスのレポートはこちら。

お得情報:チケットを買うなら下田ロープウエイの窓口より、伊豆急下田駅で!

実は割引チケットを買える場所はこちらの下田ロープウエイの窓口ではなく、

伊豆急下田駅の観光案内所なんです。

こちらにある自動販売機で買うとお得ですので、踊り子号でいらっしゃる方はこちらで購入することをお勧めいたします。

ちなみに海中水族館も安くなりますよ。

いかがでしたか?

現在はコロナウイルスの影響により営業を自粛しておりますが、

自粛明けには改めてお伺いしたいスポットであります。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●関連記事はこちら●

ロイヤルエクスプレスについての詳細レポートはこちら。

リニューアル踊り子のレポートはこちら。

サフィール踊り子のレポートはこちら。

その他のトレインビュースポットの紹介はこちら。

伊豆急下田駅からの帰りのオススメ列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

More