【トレインビュー公園】成田市さくらの山公園は飛行機だけでなくトレインビューも楽しめます!

成田市さくらの山からみた飛行機

成田空港に隣接する「さくらの山」は、お花見のシーズンは桜が満開になり、とても人気のスポット。

もちろん「さくらの山」ということで、桜が一番人気ですが、

ここのスポットが特別な理由は桜だけでなく、飛行機も楽しむことができるから。

さくらの山展望エリアからはこうして成田空港の滑走路が一望。みなさん離着陸のシーンを撮影しようとカメラを構えております。

コンパクトデジカメの10倍ズームでも着陸後の飛行機や、

離陸する飛行機と桜の2ショットもこのくらいの大きさで撮影できます。今回は風向きが良くなく、さくらの山に向けて離陸する運用でしたが、これが着陸の運用になっている日はさらに大迫力の写真を撮ることができます。

そして、実は京成電鉄も見ることができるスポットでもあります。

さくらの山のトレインビュースポットは2か所

さくらの山でトレインビューを楽しむ場所は2か所。まずはさくらの山公園内にある陸橋。

こちらからはフェンス越しになりますが、

このように京成電車の線路を見ることができます。

主に撮影できるのは京成本線経由の特急になります。この路線は成田スカイアクセス線開業以降は、スカイライナーは通常運行では走っておらず、イブニングライナーが22:00以降、モーニングライナーが朝7時台にあるだけなので、日中はほぼ見ることはできません。

もう1カ所は駐車場エリアからの眺望。駐車場を降りるとこうしてすぐに桜と散策路がありますが、

その奥に京成電車を見ることができます。

子ども連れファミリーにもとってもおすすめ!

そして普段はこうした飛行機や鉄道の撮影スポットは一部のファンだけで占められている場合が多いのですが、前述の写真の通り、花見を目当てに来る方がたくさんいらっしゃるので、スマホ片手に撮影を楽しんでいる方が多いのも特徴。なので家族連れで来てもとても楽しめます。

「空の駅 さくら館」には、

乳児用のおむつ替えスペースも完備。

館内はお土産コーナーだけでなく、

航空機のグッズショップや、

飛行機の模型、

飲食スペースもありますよ。

そして駐車場が無料なのもうれしいですよね。

いかがでしたか。

今週末はお弁当をもって、飛行機と桜と京成を楽しみに利用してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビュースポットはこちら。

施設名 成田市さくらの山
見やすさ ★★★★☆ 桜のシーズンは桜と飛行機と京成の競演を楽しむことができます。
撮りやすさ ★★★★☆ 屋外で快適に撮影ができますが、桜のシーズンは混雑します。
列車の種類の豊富さ ★☆☆☆☆ 京成電車を見ることが出来ます。
ファミリーorビジネス ファミリーやカップルでのデートにオススメ
おすすめビュー 陸橋からの眺めと駐車場からの眺め
住所 〒286-0121 千葉県成田市駒井野1338-1
お問い合わせ 0476-33-3309

 

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【東京メトロ】地下鉄博物館は大人も子どもも楽しめる博物館!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【トレインビュースポット】西船近隣公園は子どもと一緒に遊びながらトレインビューを楽しめる!

【駅探訪】窪川駅のレストランで絶品ハンバーグとトレインビューを楽しむ。

More