大阪モノレールは子ども連れにも優しいシート!

大阪モノレールの先頭車

大阪モノレールは先頭部分にキッズスペースを設けた車両を登場させるなど、家族で楽しむにはおすすめの列車。

沿線には万博中央公園もあり、休日には多くの家族連れでの利用があります。

さらにホームドアも設置されて安全対策もしっかり。

家族連れにおすすめの席はなんといってもこちらの最前列席。今回はキッズスペースのある車両ではなかったのですが、それでもこうして片方には座るスペース、片方にはベビーカーや車いすを置くスペースがあって、それぞれ楽しむことが出来るように配慮しているのが素晴らしいですよね。

例えばこちらは湘南モノレールの先頭車部分ですが、こうして窓が小さく高い位置にしかないので、子どもが楽しむにはちょっと大変。もちろん懸垂式という構造上の違いもあるかと思いますが。

今回動画でも撮影してきたのでご覧くださいませ。

いかがでしたか。今週末は大阪モノレールに乗って、大阪万博公園に遊びに行ってみませんか。

次回乗車時はキッズスペースのある車両に乗りたいと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインジャック】東京メトロ東西線に“ミルク愛”あふれるカフェオレ列車が登場!TULLY’Sコラボが面白すぎる

【駅からハイキング】総武線本八幡駅→市川駅「いちかわ桜咲く名所めぐり とっておきの絶景へ」に参加してきた

【定点観測】【トレインビューBAR】テーブル9TOKYO「NINE BAR」から高輪ゲートウエイ駅を楽しむ。品川プリンスホテル

【駅で頭脳戦!?】千駄ヶ谷駅に詰将棋が登場!将棋の街らしいユニークな取り組み

More