【駅探訪】土合駅のアクセスには行きはバス、帰りは電車がおすすめ!

土合駅の外観

日本一のモグラ駅、土合駅に行ってきたレポートを前回お届けしましたが、

【駅探訪】日本一のモグラ駅、「土合駅」に行ってきた

電車で利用して往復するとなると意外と大変。それは電車がこれだけしかないから。

土合駅の時刻表

例えば高崎、水上方面から来て、土合駅を楽しんでから折り返しの電車に乗るとするとこの3本しかありません。

土合駅到着8:37→土合駅発12:39

土合駅到着9:53→土合駅発12:39

土合駅到着13:49→土合駅発15:34

どれも折り返しの電車まで2時間から4時間前後の時間となってしまいます。

(上記以外に夏の期間は臨時列車があります)

土合駅到着17:59の電車の場合は18:18発の列車に乗ることが出来ますが、この場合は土合駅で楽しむ間もなく、ひたすら階段を上って終わりになってしまいます。

その場合におすすめなのが

●水上駅からバス利用

です。

水上駅でのバスを利用するのは土合方面に向かう場合がおすすめです。その理由をご説明しましょう。

土合駅までは水上駅からバス利用がおすすめ!

前述しましたが、土合駅にまで東京方面から往復とも電車利用をするとなると大変です。

そこでオススメする交通手段は水上駅からバスになります。水上駅の3番乗り場からでる谷川岳ロープウエイ駅行きのバスが途中で土合駅にも停車いたします。

時刻はこのような感じ。1時間に1本程度ですが、これでも上越線の倍以上あります。

ちなみにバスだと土合駅まで約20分程度

こちらが土合駅前の時刻表。所要時間は13分程ですね。

このバスのダイヤで行くと水上駅11:35発のバスに乗車すれば、土合駅に11:48に到着。そして12:39の上り電車まで約50分楽しむことが出来ます。

これは東京駅から日帰りで利用する場合にも時間のゆとりが違います。

例えば土合駅到着9:53の電車で行こうとすると東京駅は6時台の新幹線に乗らないと間に合いませんが、水上駅11:35発のバスに乗るのであれば9:04の「あさま」に乗車しても間に合います。

バスで土合駅を利用すると「階段往復」に便利

行きにバスを利用するもう一つのおすすめポイントがこちら。

下り電車を利用すると、有名な地下ホームに到着します。ここから462段の階段を上って、

土合駅下りホームの階段を下から見たところ

地上に出たあとに、

土合駅の外観

階段の「下り」も体験しようと思って降りると、帰りの電車に乗車するのにまた上ってこなければいけません。

土合駅下りホームの階段を上から見たところ

つまりこの階段を「往復」したい場合に、下り電車で到着して、上り電車で帰ろうとすると、

●1.5往復

しなければなりません。

ですが、バスを利用して土合駅に到着すると、もちろん地上に到着するので、階段は「1往復」だけで、地下ホームと階段を堪能することが出来ます。

帰りは電車をおすすめする理由

そして帰りはもちろん電車利用がおすすめです。理由は簡単。

帰りはこうして地上駅から発車した後「ループ線」を楽しむことが出来るからですね。

このルートで行くと東京からでも

東京発9:04あさま605号 高崎着9:51

高崎発10:25 水上着11:29

水上発11:35(バス) 土合着11:48

土合駅を堪能

土合発12:39 水上着12:52

水上発13:14 新前橋経由高崎着14:20

高崎発14:39発とき322号 東京着15:28

という列車で約半日あれば土合駅往復が可能です。

旨く利用すると土合駅も遠いようで近いですね。

おまけ情報:トイレは下りホームより駅改札外がおすすめ。

ちなみに土合駅のトイレは下りホームにもありますが、

土合駅下りホームのトイレ

改札外にあるトイレがおすすめ。

改札外のトイレは男女別になっており、秘境駅とは思えないほどきれいなトイレでしたよ。

参考になれば幸いです。

【駅探訪】日本一のモグラ駅、「土合駅」に行ってきた

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「びゅうコースター風っこ」は本当に風を感じる列車でした。

JR東日本では「SLスタンプラリー」を9月30日まで開催中!

SL銀河の車内限定発売の「SL銀河弁当」を食べてみた

SL銀河の車内のこだわりが凄い!車内にはプラネタリウムも!

More