【駅探訪】JR総武線下総中山駅にホームドアが出来るまで

JR総武線各駅停車下総中山駅のホームドア工事中

JR総武線各駅停車の下総中山駅は本八幡と西船橋の間にある比較的小さな駅です。

快速は停車せず、島式ホーム1面2線というシンプルな構造。

以前まではホームドアがなく、このような感じでしたが、

2021年12月にホームドアが設置されることが告知されました。

まずは本体が設置されるわけですが、設置はもちろん終電後。

始発までに設置を完了しなければならず、多くの皆さんが工事に携わります。

そしてまずは本体のみ設置完了。

さらにその約3週間後に「ホームドア」が完成しました。

何もなかったころと比べて一目見ただけで安全性が向上しているのがわかりますね。

ドア自体もかなり簡素化・軽量化されたものになっています。

これからも乗客側としても、より一層安全運航のために協力したいですね。

設置工事にかかわった皆様、お疲れ様でした。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

高尾山観光には京王線も割り引きになる「高尾山きっぷ」がお得!

More