【さよならいろは205系】JR東日本の観光列車、日光線の「いろは」に乗ってきた

日光線205系いろはの前面

2022年3月で引退が決まった「205系いろは」ですが通勤列車とは思えないほどの改造で、デビュー以来人気の列車です。

ヘッドマークもしっかり。日光の名所「いろは坂」をデザインしています。

外観は4ドアを2ドアに変更するなど大胆な変更が加えられております。

中央の2つのドアをなくして窓を設置。

そして車内も大幅改造。シートはキズゲの花柄模様。手すりやつり革も木製になっています。

中央には1列+1列と、

2列+2列のクロスシートを配置。

観光客用に大型荷物を置くスペースもあります。

また車いすも利用できるスペースも確保。

壁面には「いろは」の解説もありました。

また、トイレはバリアフリー仕様が4両編成の車端車両にひとつありました。

唯一205系を感じさせるシートはこちらの優先席。ここだけは通勤電車で活躍していたころの面影がありますね。

引退までカウントダウンがはじまった「205系いろは」。

日光線205系いろはの前面

皆さんも機会がありましたら是非乗ってみてくださいね。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

高尾山観光には京王線も割り引きになる「高尾山きっぷ」がお得!

More